ここから本文です

「令」←この字、どっちが正しいのですか、

lag********さん

2009/10/2714:05:34

「令」←この字、どっちが正しいのですか、

小中学校では②で習いましたが
高校で注意されました

どっちが正しいのか、できれば証明に近い文献があると嬉しいのですが、、

ボクの主張を全く聞いてくれないので。。

明朝体,小中学校,近い文献,証明,主張,ボク,筆写

閲覧数:
21,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2009/10/2714:27:41

これは字体の違いというより、フォントのデザインの違いです。
1番は活字(明朝体・ゴシック体等)で使うデザイン、2番は筆写(楷書体等)で使うデザインです。

常用漢字表における「字体についての解説」では

>明朝体活字(写真植字を含む。)の形と筆写の楷書の形との間には、いろいろな点で違いがある。それらは、印刷上と手書き上のそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきものである。

とされており、ここでの「令」の字もその中のひとつとして例示されています。

個人的には、手書きの場合なら小学生の時に習ったはずの2番の形で書くべきではないかと思っていますが、1の形で書かれても別に指摘はしていません。間違いというわけではあせんから。

参考リンク:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=10...
(常用漢字表)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「令 正しい形」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2009/10/2718:57:19

最初の回答の通りです。

ただ戸籍などについて、困ったことが起きています。
明朝体と手書き書体は違うということを弁えない人たちが、手書きの書体まで、明朝体そっくりに書かないと別な字になるなどと言うのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418539914