ここから本文です

弁天様がついている、とは…?小さい頃祖母とある神社にお参りに行った際、神主さん...

a_m********さん

2009/10/2718:14:41

弁天様がついている、とは…?小さい頃祖母とある神社にお参りに行った際、神主さんに「弁天様がついてるね~いいね~」と言われたことがあります。
その時はその場の雰囲気が良かったのでいいことなんだ!と思っていたのですが(当時はじめたばかりのピアノを「上手くなるよ」と言われたので)
最近結婚の話が持ち上がり祖母に話をしたら「あんたは弁天様がついてるらしいから…」と口を濁していました。弁天様は男女の中を引き裂くと言われているからでしょうが…。
なんだか最近その神主さんの言葉をすごく気にしてしまう自分がふがいないです。
思い返せば引っ越す先は大体弁天様が奉られている土地でした。(幼少時から父親の仕事の都合で転勤が多かったので)決して才能はありませんが音楽はピアノに始まり中学生からバンド活動、絵を描くのも好きでした。

神主さんの言葉は何だったのでしょうか?
またそれが事実ならどう対処すれば良いでしょうか?(お参りに行く、など)
神経質になっているさなかなので、否定的なお言葉はご遠慮して頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/10/2820:22:33

じっくり参考にされると良いでしょう。
奥深いサイトですから、直感で判断されぬようお願いいたします。
http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2009/10/2721:24:31

一般教養としての回答をさせていただきます。

弁天様は女性です。
そしてお稲荷様も女性です。

この2人は女性同士で仲があまり良くなかったです。
1人の女性であるときは、素晴らしく美しく、気品も高いのですが、同じような女性を見ると態度が変わります。

つまり、1人の女性の時は、気品で気高く美しいのですが、他の女性と一緒になると豹変します。
これで、
>最近結婚の話が持ち上がり祖母に話をしたら「あんたは弁天様がついてるらしいから…」と口を濁していました。
の意味がわかるかな?

多分、嫁ぐのでしょう。
するとお姑さんがいます。
貴女にとっては大事な人、お姑さんから見たら大事な息子
うまくやっていけるかしら?と心配する貴女の祖母の心遣いです。

>神主さんの言葉は何だったのでしょうか?
弁天様がついている。=素晴らしく美しく、気品も高い女性

>またそれが事実ならどう対処すれば良いでしょうか?(お参りに行く、など)
深く考えないで良いと思います。
深く考える人は、「稲荷神社を見ると足がすくむ」等の自己暗示にかかりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる