ここから本文です

酢酸水銀の反応

yai********さん

2009/10/2721:10:18

酢酸水銀の反応

添削お願いします。
以下の反応は、オキシ水銀化反応で、画像のようになると考えたんですが、合っているでしょうか??
分かる方がいましたら、ご指導お願いします。

酢酸水銀,オキシ水銀化反応,反応添削,ご指導,生成物,酢酸イオン,ヒドリド

閲覧数:
1,294
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gof********さん

2009/10/2721:54:57

解答はあっています。ただおせっかいな解説だけ・・・

1 酢酸水銀がアルケン部分に付加し、カチオンの三員環状態をつくります。
2 メチル基の根元の炭素に水が付加し、水素が脱離します。
3 酢酸イオンの根元の炭素にヒドリドが付加し、酢酸イオンが脱離し、生成物となります。

質問した人からのコメント

2009/10/27 22:31:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z2p********さん

2009/10/2722:12:50

あともう一つ。
生成物を太線と点線を用いて表していますが、立体は区別しないので全部実線でいいですよ。