ここから本文です

プランターでの野菜作りの土

ryo********さん

2009/10/2721:23:29

プランターでの野菜作りの土

プランターでニンジンや水菜を育ててみました。
2年使っている土なので(新たな土を足しつつ…)、黒いごみ袋に入れ
日光に数日当てて目の粗いふるいにかけました。

またニンジンにチャレンジしたいと思っていますが
苦土石灰や腐葉土を混ぜたりするといいのでしょうか。

素人同士で話をしていて、そんなのが出てきました。

油粕、なんかもありますよね。

全く素人で何を混ぜたらいいのかわかりません。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2009/10/2802:57:05

前作の根っこを目の荒いふるいでよりわけて除去したら、新聞紙の上に広げて直射日光にあてて乾かすのが、黒いビニール袋に入れて数日置くより効果的です。
でもどちらにせよ今の時期は効果が薄いです、5月から9月ぐらいの間の植替え時に行うと良いですね。

乾いてからすくってプランターに戻す時に、下に溜まった細かい土は戻しません。
要するに「特に大きいもの」と「特に小さいもの」を除去します。

減量した分(1/3ぐらい)だけ新しい培養土を足しますが腐葉土でも良いですね、その際に両手一杯ぐらいの醗酵鶏糞を入れると元肥になります、また一つまみ程度の苦土石灰も混ぜます(醗酵鶏糞は大きな袋入りしか無いので、お友達と共同購入されたらいかがでしょう)
なお油粕は使わない方が良いですよ、カビが生えるしコバエが卵を産み付けます、もしもベランダでしたら追肥は化成肥料が良いと思います。

それにしても「にんじん」の栽培には遅くないですか?春蒔きまで待った方が良いと思いますけど・・・・。

質問した人からのコメント

2009/10/28 06:04:25

感謝 ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そうですよね、ニンジンには遅いですよね…
土の準備をしちゃうと早く植えたくなるだろうなぁ~と思って^^;
ニンジンはやはり春まで待って、今からでも間に合いそうなモノを見てみます。
ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる