ここから本文です

県民の日って日本全国全ての都道府県にあるのですか?

ymw********さん

2009/10/2813:25:57

県民の日って日本全国全ての都道府県にあるのですか?

ここは群馬県高崎市です。
本日10月28日は群馬県民の日です。
群馬県内の学校は休日です。
皆さんのお住まいの都道府県にもあるのですか?
あったら何月何日かも教えて下さい。

閲覧数:
77,138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2009/10/2823:36:21

以前、調べたところでは、県民の日で学校等が休日になるのは、東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・群馬県・山梨県の1都5県だけのようです。
なお、学校等が休日になるといっても、公立・私立のすべてがそうなるのかまではわかりません。
各学校・企業等で扱いは異なるでしょう。

●県民の日が休日になる県…1都5県
茨城県…県民の日…11月13日
群馬県…県民の日…10月28日
埼玉県…県民の日…11月14日
千葉県…千葉県民の日…6月15日
東京都…都民の日…10月1日
山梨県…県民の日…11月20日


また、とくに休日にはならなくても、県民の日や同趣旨の日があるのは、下記の1府16県のようです。

●県民の日(同趣旨の日)がある県…1府16県
秋田県…秋田県の記念日…8月29日
福島県…県民の日…8月21日
栃木県…県民の日…6月15日
神奈川県…立庁記念日…3月19日
福井県…ふるさとの日…2月7日
長野県…長野の日…2月7日
静岡県…県民の日…8月21日
三重県…県民の日…4月18日
京都府…府民の日…毎月23日
和歌山県…ふるさと誕生日…11月22日
鳥取県…県民の日…9月12日
岡山県…おかやま教育の日…11月1日
愛媛県…県政発足記念日…2月20日
大分県…県民の日…11月14日
宮崎県…県民の日…5月9日
鹿児島県…かごしま畜産の日…2月9日 及び 2月以外の毎月29日
沖縄県…本土復帰記念日…5月15日


「かごしま畜産の日」が県民の日と同趣旨なのかは疑問もありますが、とりあえずWikiにしたがえば、県民の日(同趣旨の日)がある県は、上記の1都5県+1府16県の23都府県となります。
各都府県の日の由来はWikiにかいてあります。

県民の日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5

質問した人からのコメント

2009/11/3 23:29:07

成功 みなさんありがとうございました。

この質問にこの回答、役に立つ質問に登録されないですかね・・・。

「11月14日 県民の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2009/10/2813:29:56

京都府 毎月23 「ふみん」の日
福井県 2/ 7 ふるさとの日
長野県 2/ 7 オリンピックメモリアルデー(平成10年制定)
愛媛県 2/20 県政発足記念日
三重県 4/18 県民の日
沖縄県 5/15 本土復帰記念日
千葉県 6/15 県民の日
栃木県 6/15 県民の日
静岡県 8/21 県民の日
福島県 8/21 県民の日
秋田県 8/29 県民の日
鳥取県 9/12 県民の日
東京都 10/ 1 都民の日
群馬県 10/28 県民の日
茨城県 11/13 県民の日
大分県 11/14 県民の日
埼玉県 11/14 県民の日
山梨県 11/20 県民の日
和歌山県 11/22 ふるさと誕生日

※国が定めた祝日ではないので、休日扱いするかは、都道府県や学校・職場により違います。

o1o********さん

2009/10/2813:27:27

千葉は6月15日ですよ^^
それぞれ違うみたいですね♪