ここから本文です

粘着保護シート(卓球)はいつ使うのですか??

nar********さん

2009/10/2822:18:44

粘着保護シート(卓球)はいつ使うのですか??

こんにちは
卓球のラケットと一緒に粘着保護シートも買ったのですが、これは実際に試合(打ち合い)をしているときには付けるものなのでしょうか??
それとも試合の時ははがして、保管のときだけ貼っておけばいいのでしょうか??

よろしくお願いします

閲覧数:
10,291
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2009/11/307:52:48

粘着シートは

ホコリなどが ラケットについてしまうので

それを防ぐためのシートです。

なので 保管のときだけ貼っときます。


ラケットには それぞれ寿命があって

粘着シートを こまめに貼っておくと

貼ってないラケットに比べて

寿命が 延びるんです。

(ラケットが長持ちする)

私も卓球をやってるんですが

打ち合いなどでラバーについた

アカやほこりを

専用のスポンジ、スプレーを使って

きれいに落として お手入れします。

そのあとに 粘着シートを貼れば

清潔なまま 保管できます。


もし 粘着シートの粘着力がなくなったら

サランラップで 代用できます。


長々しくて すいません。

とりあえず、率直に言うと

「保管に使う」です。

打ち合いの時には つけませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2009/11/223:46:49

これは保管時に張っておくものです。

しかし、粘着性ラバーでなかったら張る必要がないと思います。

ましてや、テナジーなどのようなエネルギー内蔵型のラバーにはるなどもってのほかです。

粘着フィルムによってラバーの表面のエネルギーをはぎ取ってしまうことになるので粘着性ラバーでなかったら、普通のラバーフィルム

やカラーフィルムを使用するといいでしょう。

bur********さん

2009/11/209:55:29

保管の時だけ貼ればいいです。
1試合ごとに貼って置いておけば、毎回同じ感覚で始められます。
結構シートの寿命って短いので、粘着力が無くなったら交換です。

bal********さん

2009/10/2900:25:20

試合中に粘着フィルムつけたら回転かかりませんよ(^-^;

あれはラバークリーナーで埃をとった後、埃が入らないようにカバーするものです

おそらく始めたばかりなのでしょうが

だいたい半年ぐらいたつと多くのプレイヤーはめんどくさくてフィルムをつけなくなります(笑)