ここから本文です

自分はアスペルガーなのですが、IQが約170あります。

ber********さん

2009/10/2911:36:34

自分はアスペルガーなのですが、IQが約170あります。

東京大学の文科三類(医学部)を受験しようと考えていて
そのときに人物試験の面接があります。

模試はA判定でした。

東大の過去門は簡単だったのですが、面接試験のときに
「自分はアスペルガーである」とカミングアウトした方がいいと思いますか?

自分は、まだアスペルガー専門の医師が非常に少ないので、
自分がその専門医になって、経験者として、また先輩として
同じようにアスペルガー(発達障害)に悩む人たちの救いに
なることができたらと思います。

発達障害の代表として、何か社会に貢献できればと。

上記の内容を踏まえて、カミングアウトしたほうがいいと思いますか?

補足修正:×文科三類→理科三類

閲覧数:
4,012
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2009/10/2914:01:47

カミングアウトするのは専門医になってからでもいいように私は思います。今、焦ってカミングアウトする必要ないと思います。アスペの子供を持つ母親です。応援しています。是非、専門医になって貢献して頂きたいです。頼もしいです。本人が一番詳しくわかると思うので、専門医がアスペの先生というのは非常に良い事だと思います。誰よりも理解も出来ますし。だから、その為にも、早まってカミングアウトせず、専門医になってからでいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/5 07:45:15

とにかくアスペルガーであることは伏せて
面接対策を練りたいと思います
実は、もう国試の過去門も参考書もやり終えてしまいました

自分の使命は行政や医療機関、その他団体等と
連携をとりながら支援の普及拡大に努めて行く事だと
感じています

そして、微力ですが、少しでも日本を福祉国家へと変えるように
直接に国会に訴えかけていくつもりです

何か社会的メッセージを発信して偏見や差別を無くし
障害が特別でない社会になるといいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoa********さん

2009/10/3021:48:58

面接は、あきらかにおかしい人間を落とすためのものである。アスペルガーであれば、医師として失格と思われるかもしれません(実際にはアスペルガーらしき人は医師には多いですし、研究者にはむいています)。いうべきではないでしょう。

gof********さん

2009/10/3009:52:45

実体験をしている(経験者な)ので、同じように悩む人たちを救いたい気持ちが強いということをアピールしたいのであれば、ご自分ではなく、親戚か友人がアスベルガーだったので、と伝えた方が良いでしょうね。

医者になる為の面接でもそうですが、ましてや大学入試の段階ですから、アスベルガーであることは伏せておいた方が良いです。

cam********さん

編集あり2009/11/302:32:12

何か社会に貢献するために、結局同じだけ援助を受けないと不可能だと察知されてマイナスです。

yas********さん

2009/10/2911:48:45

それは、しないほうが良いと思います。

ただ、分野として、「アスペルガーに非常に
興味がありますので、その方達のお役に立ちたい」
位で宜しいかと思います。

これから、頭の良い方達のお仲間入りを
するのだと思います。あの方達は、口では
いわなくても、あのさ、例の○○は、
アスペルガーだけど、と、言わなくても、
普段、おもわれると、しゃくにさわりませんか?

もし、カミングアウトするのなら、貴方が
はれて、医師になったとき、国家試験を
受かった時に、実習先の看護婦にでも、
話せば良いとおもう。

あと、もう数年ですから、立派な人の気持ち
が、解る医師になるべきだと思います。

カナダのテレビドラマ、あのウイルス学者
の話では、一人アスペルガーの学者さん役
が、レギュラーででていましたよね。