ここから本文です

歯の詰め物をしてから、口の中が苦いのですが

kac********さん

2009/10/3000:19:21

歯の詰め物をしてから、口の中が苦いのですが

2週間ほど前に歯医者で歯の詰め物をしました(プラスチックで白い詰め物)。治療自体は終わったのですが、口のなか、特に詰め物をした周辺から苦い味がするのです。たぶん意識しすぎて唾液が出ているのでしょうが、それにしても苦いし、しかもかなり時間がたつのによくなりません。反対側はまったく苦くありません。歯医者に今日言って訴えたところ「気のせい」で終わってしまいましたが・・・食べ物もおいしくないしどうも気のせいではないと思うのです。
お知恵をお貸しください。もう一度医者にいくべきでしょうか。

閲覧数:
26,470
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2009/10/3120:29:17

恐らく詰め物の中に敷いた薬等の味だと思います。
詰め物自体の味、かもしれませんが、苦味があるとの事ですので、
一度全てを除去してセメント類で封鎖して味覚の確認をすべきでしょう。
人によっては白い詰め物でも味覚が変わる場合がありますが、
どちらにしても一度外して確認すべきだと思います。
施術した医院に行きにくいのでしたら、堂々と別の医院に行っていいと思います。
放置しないほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/3 21:56:34

お二人とも、ありがとうございました 結局他の歯医者にいき一度外してもらったら苦味がなくなりました。もう一回つめ直しになります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

自然歯科さん

2009/10/3004:57:06

治療の為に歯を削っただけで噛み合わせのバランスが崩れます。入れた物に噛み合わせの不調和が有れば歯がすり減り今回の様な事も起こります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症