ここから本文です

JALに勤めてるママ友がいます。といってもその人は育児休暇を取った時から復帰する...

たこたこプリンさん

2009/10/3001:16:52

JALに勤めてるママ友がいます。といってもその人は育児休暇を取った時から復帰する気はなく、一人目育児休暇3年取れるからその間に二人目妊娠して、 計6から7年位育児休暇取る計画で、まんまと二人目を一人目育児休暇終えるぎりぎりに妊娠してその計画を実施中です。
なぜそんなことするかというと、その期間も飛行機が無料で乗れるからと。
そんな人がいっぱいいると言ってました。
そんな人がいっぱいだから、私達の税金が投入されることになるのかと思うと、腹立たしくて仕方ありません。酷いと思いませんか?

補足そのママはスチュワーデスしてた人で、同じスチュワーデス仲間も同じようにしてる人が多いらしいです。
折角手当もらえるし飛行機無料なんだから使わない手はないと。
そのパパはJALで整備士やってるようで、国の傘下に入ったらリストラはなくなるし安泰なんでしょうね。

閲覧数:
4,871
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2009/10/3020:34:40

他の方も書かれていますがお気楽の立場のようですので、

育児に専念してくださいということでリストラの対象でしょうね。

国の管理下におかれてもリストラはするでしょう。

こういう方は、安月給で一生懸命仕事をしている若い人には

迷惑ですよね。自分から退職してもらいたいですよね。

質問した人からのコメント

2009/10/31 21:35:58

感謝 皆様ありがとうございました。あれ払えこれ払えと色々納付書が届くので、JALに税金投入なんてやだー!と思って、皆様のご意見を聞かせて頂きました。まさに私の気持ちだったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

JAL の求人情報(2,323件)

JALグループ社員用カフェテリアの調理補助スタッフ募集!!
  • JAL生活協同組合スカイダイニング店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都大田区羽田空港
シフトワークス
2020年度 新卒採用 株式会社JALスカイ大阪
  • 株式会社JALスカイ大阪
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
スポナビ2020
WEBディレクター 【WEBディレクター】日本航空のWebサイト...
  • 株式会社 JALブランドコミュニケーション
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
Green
JALグループ社員向けショップスタッフ募集
  • JAL生活協同組合 M1ビル店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都大田区羽田空港
らくらくアルバイト
【グランドハンドリングSTAFF】 好待遇 <JALグループ正社...
  • JALスカイエアポート沖縄株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 沖縄県那覇市
an(アン)
羽田空港荷物の宅配受付・WiFiレンタルカウンター
  • JAL ABC 羽田空港
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都大田区
求人アスコム
JALグループ社員食堂の調理補助スタッフ/サービス【アル...
  • JALロイヤルケータリング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,198円〜
  • 東京都大田区羽田空港
マイナビミドルシニア
金融系/旅行・ホテル系企業でのコールセンタースタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ランスタッド
【成田】経理職~JALグループの国際貨物運送部門中核会社...
  • 株式会社JALカーゴサービス
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 千葉県成田市成田
doda
コールセンター(テレフォンオペレーター) 【JALカード】...
  • ランスタッド株式会社 首都圏 日本橋支店3課(日本橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luk********さん

2009/10/3116:10:31

? とありますが、その部分はあなたのご意見ですね。そう思います。友人には、またいっぱいいるその他のそんな人も、リストラになってすぐやめて頂きたい。ところであなたの質問は何でしょうか?

uzu********さん

2009/10/3009:55:22

公務員も、そういう人が結構いると聞いた事があります。
公務員こそ、オール税金です。
でも、リストラも何もありません。

tom********さん

2009/10/3003:22:30

報道の在り方にも問題かもね、企業体質には凄い違和感感じます(異常な組合数等)
でも、国が赤字路線に飛ばさせてた事も事実だし、空港整備行政が最大の要因だと私は解釈してます

まあJALも国が面倒見る事に胡座かいてたと思うが(本当の政権交代なんて想像してなかったし)でも若手の社員まで言われるのは可哀相かな
(大量リストラに怯えてる人も居るでしょう)

税金投入は反対だが、空の6割占めるJALを潰す訳にも行かない

高額な企業年金も訳あり条件みたいで複雑やし

知る程に誰が悪いか分からなくなるよ

ath********さん

編集あり2009/10/3001:38:43

いっぱい居る、というのは具体的にどれ位の数なのでしょうね?そんなに暢気な方なら事務系の人でしょうか。もしそうならJALのリストラ対象に入っているかもですね。
そもそも私達がよく目にする、いわゆる現場で働いている人達はそんな暇は無いと思いますよ。整備士の方なんて仕事や国家試験の勉強が忙しかったりして、離婚したり独身の方が多かったりするそうです。パイロットも下手したら週に一度しか家に帰れない人も居ますし。
失礼ですがご友人には、他の真面目な社員の為に率先して退社願いたいです。子供も可哀相です