ここから本文です

HIDの突入電流と安定後の電流に関しての質問です。 最近普及し始めたハイワッテー...

kad********さん

2009/10/3002:21:25

HIDの突入電流と安定後の電流に関しての質問です。
最近普及し始めたハイワッテージHID、巷では70W以上の出力の物も流通し始めていますが・・・。消費電力と車体ハーネスの容量に余裕はあるのでしょうか?

インプレッサWRXSTi(GDB-C型)の灯火に関する質問です。
巷に流通している70WHIDをLow,Hi,Fogそれぞれに入れようと思っています。(70WのHIDを合計6個)
今までFog,Hiに55WのHID、Lowに65WのHIDを入れていましたが、点灯は特に問題無くしていました。
全て70Wにするにあたって、あくまで安定後の電流での話ですが、計算すると、合計で40アンペア以上は流れる計算になります。(電圧降下の最低の場合を考慮して、バッテリーの放電終止電圧10.5Vで計算すると、70W×6個=420W≒10.5V×40A)
しかし、点灯直後はHIDの特性上、突入電流はもっと多く流れているわけで、ヒューズや配線にも不安を感じます。
また、点灯に成功し安定した後で理論どおりの70W出力であれば、HIDひとつあたり、70W÷10.5V=6.66(循環小数)Aの電流が流れることになりますが、約6.7A×6個で常時点灯を続けても車両の配線は耐えれる設計なのでしょうか?
LowやHiの電源線はフォグに比べ太目の配線なのですが、フォグは華奢な為、少し不安です。ショートさせない限り一気に配線が燃えるというようなことは無いと思いますが、常時点灯させるにあたって、配線が熱を持ったり、カプラ等が徐々に溶けたりしないか不安です。
理想を言えば、1つ1つ、最悪でも2個づつでもリレーを使ってバッテリー電源を引っ張れば、車両の配線やカプラは守れるのですが、バッテリー周りがゴチャゴチャになるのを防ぎたいのと、リレーのコイル自体、接点ON時に相当な電力を食われることを考えれば、できる限り車両の配線をそのままバラストの電源用として利用したいのです。

どなたか純正配線の電源をそのままバラストに供給している方や、70Wを常時点灯状態で、6時間以上使用した実績がある方が居られれば、助言、ご教授いただければと思います。

閲覧数:
3,964
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/11/420:48:38

HIDキットのワット数ですが、メーカーによって表示の仕方が異なります。
しかもバーナーに70Wのものが存在しません。
もっとも、バーナーのW数はかなりラフらしく、35Wのバーナーも50Wのバーナーも実は同じものらしいです。
従って、70WのHIDキットはかなり怪しい製品というのが詳しい人の見方です。
ただ、ヨーロッパの一流メーカーのHIDキットはバーナーの消費電力でW数を表示するのに、中国製はバラストの消費電力でW数を表示するようです。
従って、効率を80%とすると70W×0.8=56Wと言うことになってヨーロッパ方式での表示に直すと55W相当のHIDキットと言うことになります。
詳しい解説は以下のページを参考にしてください。

http://city-net.kilo.jp/kuruma/

質問した人からのコメント

2009/11/6 23:47:19

降参 ご回答ありがとうございます。バーナーでの消費電力については、当方でもいろいろと調べていました。今回バーナーへの出力で70Wに達するロットを手に入れたので、友人のインプレッサGDB-Aのフォグで試しましたが、取付後、今のところ問題はなさそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2009/10/3003:42:49

なかなか計算どおりにはいきません。
車は風や熱を受けます。
毎回走行後に配線やリレーを点検するのであればそれでいけますが外国メーカーは電圧が安定しないので難しと思います。
変な電気が流れたら車のコンピューターに影響しますから、やめておいた方がいいと思います。
純正は必要最小限の配線ですからオモチャみたいなもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる