ここから本文です

皮膚科でレーザー脱毛をしています。 医師と話したのは初回のみで、その後は看護...

uni********さん

2009/10/3012:09:39

皮膚科でレーザー脱毛をしています。
医師と話したのは初回のみで、その後は看護師が直接処置をしています。
にも関わらず毎回診察費を請求されるのですが、おかしくないでしょうか?

2回目以降の処置では医師と話すこともなく、直接処置室に通され、看護師?さんが照射の強さなどを決めています。
「診察」ができるのは医師のみであり、看護師がみているだけなのに処置代だけでなく「診察費」を請求されるのは納得がいきません。
何より医療行為なので本来は毎回医師の問診なり診察が必要であるから、毎回診察費を請求しないといけないのだと思うのですが・・・・。
おかしいと思いつつも、処置代が他院より少し安く、それなりに問題も少なく脱毛できているのでこの先も通院したいち考えており、指摘しにくいのです。
医療関係者の方、同じく皮膚科でレーザー脱毛を受けている方がいましたらどうお考えになるか教えていただけたらと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2009/10/3108:18:10

二ヶ所でレーザー脱毛の経験があります。
どちらも毎回ではありませんが、形式的な医師による問診はありました。

HP等に掲載されている、あるいは提示された料金以外には請求された事はありません。

個人的には問題があった時に相談出来る体制があれば毎回問診しなくても…と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

axs********さん

2009/11/410:56:53

私は、「当院では私(医師)の作った基準内での照射の場合、診察は不要と考えています。トラブルの場合は診察します」という考えのクリニックの、系列のエステで照射を受けています。

結局のところ通常は診察不要のことが多いのに、「医療行為」として行っているから、質問者様のところのように「診察なしお薬だけ」みたいな状態になっているのでしょう。
(診察なしでお薬だけもらいに行っても、「状態に変化がないとのことなので前回の処方を継続」という診察をしたことになります。それと同じで、「異常なしとのことなので再度照射」みたいなことに形式上しないといけないので、診察費が計上されているのだと思います)

どうせ保険診療じゃないのですし、医者が勝手に値段を決めていいものですから、名目にこだわらず総額でお考えになってはいかがでしょう。(だからこそ、いちいち見ないことで値段を下げられているという部分もあるのでは)
医者が常駐しているのでエステより安全、という安心料と思ってもいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる