ここから本文です

何でも嫁のせい!? 疑問に思うことがあり…質問させて下さい。 人にもよると思いま...

kai********さん

2009/10/3012:39:47

何でも嫁のせい!?

疑問に思うことがあり…質問させて下さい。
人にもよると思いますが、姑って、けっこう何でも嫁のせいにしたがるとこってあり ますか!?

・家を建てた…「〇ちゃん(私)が家を決めたんでしょ?」
いやいや、旦那が決めましたから(^_^;)場所も!
・ペットを飼った…「〇ちゃんが犬が欲しかったんでしょ?」
いいえ、私は犬は苦手です。
・義母の先祖の墓参りについていけば…「遠かったけど、〇ちゃんが行きたいって言ってくれたから来れたわ」
えっ!?義母が行きたいけど、一人じゃ行けないっていうから…私達夫婦が連れていくことになったんだけど(^_^;)私が自ら行きたい!という理由がありますか!?・私が専業主婦で…「〇ちゃんが働きたくないんでしょ?」
働きたいです!でも、保育園が待機待ちなんです。

などなど…義母に特に深い意味はないと思いますが、なんか私のせいにすることが多々あり…あとになって「ん?」とモヤモヤすることがあります。
性格なんでしょうか?どいいう心理なんでしょうか!?皆さんの姑さんはどうですか?

補足回答ありがとうございました(^^)
性格もありますが、姑にはやっぱりそういう側面があるんですね(>_<)(苦笑)
言い返せるとこは言い返してるんですが…なかなかモヤモヤします(^_^;)(笑)
なんだかんだで息子が可愛いんですね(~_~;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2009/10/3013:11:18

あはは、分かるわかる(笑)

うちの義理両親も似た感じです。

責めやすいからね、嫁は他人だから。
どうしてもそうなっちゃうんだよね。嫁の悲しい運命だよね。

だから、私は、きちんと言うべきことは言うようにしています。
スルーしろっていう助言があるだろうけど、私は鬼嫁だからスルーできないわ(笑)!!
もちろん、余計なことはツラヅラ云わずに、要点だけ簡潔に。

一番良いのは旦那に言ってもらうことですね(もちろん、嫁が一緒にいる時に)。

質問した人からのコメント

2009/11/1 09:18:12

成功 一番最初に回答して頂いた方にBAをm(__)m

嫁は他人…すっごく納得です(^_^;)嫁のせいにしやすいんですよね、きっと。

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2009/10/3013:30:20

いや~な姑ですね★うちは旦那が三男で、長男の奥さんが、のちのち姑の面倒見るんで、私はあんまり姑と関わることもなく、平和にのんびり暮らしています。私がもし、そんな風に言われたら、絶対、姑に『違います』って言います。家を建てたのも場所も、彼が決めたんですけど!って言わずには居られないです、私なら。お墓参りも、『お義母さまが連れて行ってとおっしゃられたじゃないですか』って言いますね。なんか悔しいです。大変だと思いますが、負けないで頑張ってください♪♪♪

nek********さん

2009/10/3013:31:19

私も、いつも「○ちゃん(私)が・・・」って言われてますよ~。

義両親の性格もあるかなぁ~・・・と思います。義両親は何でも人のせいにしますね。「○(他の人)もやってるから」「○(他の人)がやってみればって言うから」と言います。全部自分がやりたい、やって欲しいというのが本心なのに絶対に「こうして欲しい」「こうしたい」って言いません。

もともと、そんな性格なんで今は何でも嫁のせいです(泣)義両親の言葉ってイヤミも入るから何だか聞き流せないですよね。

kin********さん

2009/10/3014:04:48

あるある!(苦笑)
元夫の母親がそのタイプでした。

良い事は息子の手柄、悪い事は嫁のせいにする人でした。
離婚のきっかけは元夫の不倫だったのですがいろいろもめている
真っ最中に元義母から私の実母に電話があり

「○○(私)さんがもっと優しかったらねぇ…」

それを聞かされた実母は怒るよりもあきれ果てたらしいです。
私にも男の子がいますが将来こういう母親にはならないようにしようと
思ってます^^;

kik********さん

2009/10/3100:53:57

あります!あります!

うちの姑も同じですよ!
可愛い息子のせいにしたくないんですよ。
嫁は可愛い息子を寝とったから嫌いなんでしょうね。
うちは結婚して数年は貯金に励むつもりで子作りはしてなかったんですが
何回も貯金してますから子供はまだ先になりますと何回も言ったのに
姑ときたら私が子供嫌いやから作らないと思ったみたいで私にネチネチ言ってきましたよ!

マジむかつきましたね。

姑大嫌いになりました!
嫁に嫌われた姑は悲惨ですよ。
孫になかなか会えませんからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる