ここから本文です

なめくじの駆除について

nyo********さん

2009/10/3013:41:20

なめくじの駆除について

自宅の玄関のタイルのたたき(ドアより外側)にナメクジが
ニョロニョロ発生します。
最初は植木鉢をたたきの上に直にいくつか置いてあったので、
ナメトールやなめくじ逃げ逃げなどありとあらゆる殺虫剤や
近寄らせないようにする薬を使いまくって、鉢も直に置くのではなく
鉢スタンドのようなものに引っかけていたら、だんだん数が
少なくなってきたものの、毎朝出かけるときに必ず2~3匹の
大きいナメクジがナメトールがかかったタイルの上でお亡くなりになっています。

しかし、その2~3匹が必ずお亡くなりになっている場所が、
元々直に植木鉢を置いてあった場所と決まっているのですが、
そこに何かあるのでしょうか?
洗剤なので一度玄関のタイルを徹底的に洗ってみたらいなくなるでしょうか?

夜行性ということで、毎夜1時間置きくらいに玄関をチェックしていますが、
私が就寝する12時過ぎくらいまではやつらは出てこず、
出かける朝8時くらいになると、死骸がそこに落ちていてムカつきます。

建売で隣近所のご自宅もすぐ近くですが、他のおうちの玄関には
ナメクジが発生しているようなカンジはしませんし、なぜうちの玄関にだけ
大きなナメクジが死んでいるのかと思うと本当に悲しくなります。

だれか詳しい方、教えてください。
1回ナメクジに目をつけられたらアウトでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2009/10/3015:09:42

まず「何故この場所だけに」の気持ち悪い件ですが、元々鉢底の穴から入ったところに棲息していた(棲息している)ナメクジではありませんか?
苦しくなった時に逃げ込もうとして、同じ臭いのする場所にたどり着いたのではないかと思います。
方角や形状で覚えているのでは無いと思いますので、洗剤で洗えば違う場所に逃げてくれるでしょう。

さて這った後の白い筋から棲息場所を探さなければなりませんが、鉢の底が有力候補です、春先に鉢から抜いたら底の土や鉢底石の間に卵があるかもわかりません。
その他にも鉢があるようでしたら要チェックです、他にも地面スレスレに隙間がありそうなところに薬を仕掛けることが必要です。

今の段階ではナメトールが効いているようですので、私が疑わしいと感じている鉢を下に下ろして、周囲に薬を仕掛けてみてください。
なおパラパラと撒くのでは無く、つまんで塊にして置く方が効果が高いですよ。

「ナメクジに目をつけられたらアウト」の件ですが、多量に卵を産みますので、今はたくさん棲息しているだけです。
春先に生息場所を急襲して親と卵を一網打尽にしたら激減します(でも全滅は難しいですよ)

質問した人からのコメント

2009/11/2 21:56:25

降参 ここのところ天気がよくないのですが、明日はいい天気だそうですので
一度鉢を全部どかしてから玄関を洗剤で洗って、薬をしかけてみます。

しかし、彼らは臭いも感知できるとはビックリです・・・涙
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/10/3017:20:27

グリーンベイト粒剤を蒔いておくとが誘引力が強くてドンドン食べて死んでくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる