ここから本文です

バイクのサスペンションはどこが一番いいのですか?

nic********さん

2009/10/3100:13:31

バイクのサスペンションはどこが一番いいのですか?

やっぱりオーリンズ??
KYBはどの位置づけなのかな???

閲覧数:
21,994
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2009/10/3109:17:19

レースの世界ではオーリンズが多いですね。
もしくはSHOWA
KAYABAは極めて少ない。
80年代後半はスズキが採用してましたけどね。

市販のリプレイス品だと
カヤバは見たこと無いですね。
メーカーへの純正部品の供給しかしてないのでは?

オーリンズ、SHOWA、WP、クアンタム、ビチューボ
他にも何メーカーかあるけど
実質上の5メーカーが主なメーカーだと思います。
なのでKAYABA(KYB)は位置づけとしては
"番外"と言う事になると思います。

補足
つまり言いたかったのは
純正部品として採用されるくらい安定的な技術力はあるが、
リプレイスショックメーカーとしては
商品ラインナップも殆ど無いに等しいので
良い悪い以前に"番外・除外"と考えて
間違いではないと言う事です。
いずれにしても2輪用としては
数ある選択肢の中から世界的に殆どの場面でオ-リンズが
選ばれているのも事実だと思います。
リプレイスだけを見ても既製ラインナップで多くの車種を
カバーしているのはオーリンズだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2009/10/3110:20:07

街乗りや峠でのギンギンじゃないスポーティーな走行にはKONIが一番好きです。

gil********さん

編集あり2009/10/3103:33:52

リプレイス用の販売やレース活動が盛んかどうかと、いい悪いは別問題。

性能比較も、条件が揃うはずがないのであまり意味がない。

mot********さん

2009/10/3102:24:57

二輪用で最も定評があるのはやはりオーリンズでしょうね。クオリティの高さはピカイチだと思います。
一方、国産品ではショーワのネームバリューがかなり高くなっており、相対的にカヤバは影が薄くなっている感もありますが、決して技術的に劣っているわけではありません。
あまり知られていないかもですが、カヤバは四輪用では国内トップシェアを誇り、世界でも有数のショックアブソーバーメーカーです。
近年、二輪にはあまり力を注いでいるという印象はないものの、現在も中排気量以下用のリプレイス品をラインナップしていますよ。
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Kybclub.shtml