ここから本文です

回線速度 ギガハブについて

tja********さん

2009/11/113:31:41

回線速度 ギガハブについて

とあるサイトで回線速度を測定してみると2.542MBと出ました。
1. この場合ギガハブを使うと効果はありますか?ちなみにPCは1台でそれ以外にはつないでいません。

2. 現在はモデム→ルータ→PCとしているのですが
↑ ↑
のどちらにギガハブをつければいいでしょうか?もしくは両方がいいですか?

3. 最近、ネットの接続が突然切れます。30秒で復帰します・・・。でもオンラインゲームのときなど迷惑がかかってしまいますので困っています。ちなみにネットをやっていてフリーズというものはありません。

4.ルーターは無線LANをしようしているのですが、これをつけずにモデム→PCとしたほうがやはり速いのですか?前、直接つないでみたのですが番号など身に覚えのないものを聞かれ、設定ができずに断念しました。

PCのインターネット回線関係に関しては無知なので詳しい方ご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/11/615:10:12

tjatatagさん

■1.モデムのリンク速度によります。

モデムとネット回線の接続そのものは速いのに、ルータが低性能の為に邪魔をして
遅くなっている場合、それを高性能なものに変えると速くなる可能性はあります

但し、ハブとルータでは役割が異なります。
そのまま入れ替えるとしたら、高性能なルータと交換ですよ。

■2.上記の1で述べたように、変えるとしても高性能ルータと現ルータの交換です
((一台しかつながないなら、モデム⇔PCを直結という手もありますが・・・
この場合、ご存知のように設定の変更が必要になるでしょう。))

■3.契約しているインターネット業者に回線が不安定過ぎる事を相談してください

■4.一般的に言えば・・・

無線の方がいろいろな障害やノイズ等悪影響を受けることが多く、遅くなります。
有線の方が速いと思って、まず間違いは無いでしょう。
また、速さだけで考えるなら、モデム⇔パソコンを直接つなぐの方が速いでしょう。

◇モデム⇔パソコンを接続する場合は・・・

ルータを間に挟んだ時とは違う設定が必要なことも多いので
「モデムと直結して使うにはどういう設定をすればいいか」を
業者に確認しましょう。

((※設定は業者ごとに異なるので、具体的に回答できません。))

chie_no_mio

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/11/523:47:10

自宅のLANだけギガビットにしても、残念ながらインターネットは速くなりません。

接続が不安定ならば、光ファイバを検討しましょう。

無線LANよりも有線LANの方が速いのは言うまでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる