ID非公開

2004/7/23 0:57

77回答

例えば、親と子供の宗教が違う場合で、親が亡くなった場合、どちらの宗教の形式で、葬式を行えば良いのでし

例えば、親と子供の宗教が違う場合で、親が亡くなった場合、どちらの宗教の形式で、葬式を行えば良いのでし 例えば、親と子供の宗教が違う場合で、親が亡くなった場合、どちらの宗教の形式で、葬式を行えば良いのでしょうか? 死んだ親が信じていた宗教の形式でやってあげるのが良いのでしょうが、式を行う子供が別の宗教を信じていれば、子供の方が優先されてしまうのでしょうか? 身近で似たような事があって気になったので。

葬儀3,746閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2004/7/23 10:48

亡くなった方が信じて宗教で送ってあげるのが親孝行でしょう。亡くなった方にはわからないわけですが最後の親孝行として送ってあげるほうが気持ちの上で納得できるのではないでしょうか。私の友達にもそんな人がいました遺言で土葬を希望してなくなったのを火葬した人がいましたがやはり気になってしょうがないと言っていましたので親は親の宗教、子は子の信じている商況で葬儀だけは行うほうが良いと思いますが。余り違う宗教であれば(神道、仏教、キリスト教、イスラム教)貴方の考えと共に一番身近な親戚の方と相談されて葬儀を行うほうが良いと思います。とちらも浮かばれませんから・・・同じ仏教で宗旨が違う場合は二度と親の葬儀は無いわけですから親の意見をとおして挙げましょう。学会とと一般宗教であれば難しいことが起こる恐れもありますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2004/7/23 10:55

どちらが良い悪い・優先はありません。 信仰は本来個人のものなので、あなたの宗派で縁にあうことが正しいのですが、親の気持ちもあると思うので、これを機会に親子・家族で語り合うことが一番大切なことだと思います。

0

法律上祭祀者が決めていいはずなので子がきめられます。つまり生き残ったもの勝ち。

0

ID非公開

2004/7/23 3:09

親です。 親が仏教を信じていれば仏教で云う極楽浄土へおくってあげるべきです。葬式は生きている人が自己満足のようにやるもの、と言えなくはないですが死者のために行うものです。

0

ID非公開

2004/7/23 1:02

私の友達の家の親と宗教が異なっていますが、彼女の父が亡くなった時は親の宗派で葬式を行っていましたよ。仏壇もきちんと家においてあります。

0

ID非公開

2004/7/23 0:58

親の宗教に決まってるだろ。誰の葬式だ?・・・・・・・・・・