ここから本文です

しか肉は別名とかありますか? いのしし→ぼたん、うま→さくら みたいな

yurucharanyankoさん

2009/11/215:01:19

しか肉は別名とかありますか?
いのしし→ぼたん、うま→さくら みたいな

閲覧数:
61,953
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

編集あり2009/11/217:16:13

「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋はかなしき」

古今和歌集に詠まれた歌が由来といわれて、
それで鹿肉を「紅葉(もみじ)」と呼ぶんですよ。

花札の「鹿に紅葉」に由来する説もあります。

余談ですが・・・
イノシシ=牡丹→唐獅子牡丹(刺青)から。別名「やまくじら」
馬=桜→桜の咲く頃が美味しくて、桜色の肉だから。別名「蹴っ飛ばし」
鶏=柏→拍手を打つ姿が鶏に似ているから。(別の説もある)
河豚=鉄砲→当たると死ぬから。
うさぎ=月夜(げつよ)→月にウサギはつきもの・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vacanses55さん

2009/11/215:11:29

鹿肉には紅葉(もみじ)という秋の季語の別名もあってまさにこの時季が旬の食材だからだと言われています。
でも基本的には言わないですよね~

ok20090720さん

2009/11/215:03:42

もみじ肉です。花札の鹿ともみじの図柄からきているのかも知れません。

utumerinnさん

2009/11/215:03:27

もみじ、ですね。

奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿の
聲きくときぞ秋は悲しき
上記の百人一首にある歌から来ていたはずです。