ここから本文です

訪問着の値段は、いくらぐらい出せば恥ずかしくないのでしょうか? 子供の七...

abc********さん

2009/11/222:47:58

訪問着の値段は、いくらぐらい出せば恥ずかしくないのでしょうか?


子供の七五三で着物(訪問着を予定しています)を着たいと思います。
ただ、子供の入園・卒園式・入学・卒業式には着そうに無いです。
(こちらは、スーツが主流のようです)
なので、着る機会は、子供の七五三で四回(二人目入れて)と、
二人目のお宮参り・百日祝いの時と、
誰かの結婚式にお呼ばれした時の、
六回+?回しかないです。

50万前後の訪問着を嫁入り道具に持参したら、
義母に「それは安物の付け下げだ」みたいに見下すように言われた。
とゆう話を聞き、驚きました。
私からすると、50万の着物って、凄いと思いましたが(汗)
義母が着物好きで、沢山高いのを買ってるかららしいですが。
そんな話を友人から聞き、着物は私には手の出せない代物だと思っていました。
ですが、着物の雑誌(常盤貴子さん表紙の今月号「美しいキモノ」)
を見ていたら、色無地や小紋が15万くらいからで素敵な着物が載っています...
ただ、色無地や小紋が安いだけなのでしょうか?
それとも、掲載されてる着物がたまたま安いだけでしょうか?
雑誌を見た瞬間、これなら買ってみたいと思ったのですが、
「安物だわ~」なんて言われて恥ずかしい思いをするのも嫌だし。
悩んでいます。
お着物に詳しい方、ご教授頂けると幸いですm(__;)m

補足私は着物を一枚も持っておりませんf^_^;
50万の着物の話は、友人の話です。
嫁入り道具にと持たせてもらった着物を
義母からそんな風に言われた友人が可哀相でした。
そんな風に見られたり言われたりするなら、
無知な私にはうっかり手を出せないなあと思ったのですf^_^;
(下手したら数万円のとか買ってしまいそうでしたから)

閲覧数:
37,736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2009/11/222:59:02

50万で十分です、滅多に使う機会が無いのならば其処まで出さなくてもと思います
着物の値段は有って無き様なモノです、気に入れば安くても良いでしょう
色無地や小紋は訪問着と違い絵羽にする手間が掛らない為比較的に安い物が多いです
倒産品だとフルセットで10万で揃える事も可能でしたが安物だとばれた事はありません。

質問した人からのコメント

2009/11/3 02:22:26

降参 そうなんですか!
深く考えすぎましたかね。
安くても、自分が気に入ったのを選べば良いですよね♪
できれば、20万以下であればな~、なんて思ってます(苦笑)
そうすれば、レンタル代(六回分)より安く済みますよね?(笑)

無知な私に、とても優しい回答、とてもありがたかったです(T_T)
ありがとうございました!

「訪問着 購入 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2009/11/301:21:36

見栄の張り合いじゃないので… なんかお金で判断するほうが聞いていて恥ずかしいです。

個人的には、仕立て代や裏物込みで30万くらいなら、変なものはないと思います。

あとは着る人の問題です。帯や小物のコーディネート、ヘアとメイク、姿勢、歩き方、そしてなんと言っても着付けですね。

ree********さん

2009/11/301:09:55

小紋や色無地で15万というのは、イイ値段の方です。
訪問着とは値段が違います。手のかかり方が違いますので。

せっかくお姑さんが着物好きなのであれば、お姑さんと一緒に見に行けばいいですよ。
または、いろいろ値段のことやら趣味が合わないことやら言われるのが嫌なら、絶対に着物の値段を言わないことです。

安くても良い着物はあるし、高くても安っぽい着物はあります。

是非、1年分から2年分の「美しいキモノ」などを熟読して、品のいい着物を研究してGETしてください。
私の感覚から言えば、良い呉服屋さんで30万ほど出せばそれなりのものは買えると思いますけれどね。要は、金額ではなく、着物見栄えですよ。