ここから本文です

分筆したあとの土地を購入し、家を建てる時、住所はどうなるのでしょうか?

ket********さん

2009/11/223:18:41

分筆したあとの土地を購入し、家を建てる時、住所はどうなるのでしょうか?

分筆は完了し、謄本上の住所はわかっています。
家を建て、住むにあたり、住所はその分筆後に登記された住所になるのでしょうか?
ハスウメーカーが異なる場合があるから確認をするように言われたのですが、
どこでどう調べれば良いかわかりません。
教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

編集あり2009/11/321:26:33

住居表示が実施されている地域であれば、役所の住居表示の係に行けば
道路番号地図とか見せてくれます。住所はずっと付き合う番号だし、
絶対、早めに相談に行かれると、いいと思います。
ウチは〇-〇-4になるはずでしたが、〇-〇-5にしたかったので
係で相談したら、そっちの番号を取るための方法を教えてくれました。
その方法に従って新築届けを出し、希望の番号を入手することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

px_********さん

2009/11/322:44:32

旧所有者からの購入が一番最後の場合、旧所有者の番号を引き継ぐ場合が多く、変更しにくいようです。
また、将来、更に分筆しそうな土地は○ー●から○ー1●に変更する事も多いです。単純に一桁で数字を増やすと後々番号順に並ばないので不便でしょうなどと、変な理屈を言って、あえて桁上がりにする方法もあるようです。

win********さん

2009/11/309:41:15

調べるのは役所ですね。
質問者さんの土地の住所は丁目の表示が無く、謄本の地番と同じ住所ですか?
そうであれば住所は地番と同じになるでしょう。
そうでないなら何丁目何番の後が変わる場合がございますが、(分筆前と異なる場合があります)
この場合、いつ決まるかは市町村によって異なります。
建築確認を出した際に決定される場合もありますし、家が建った段階で決める事もあります。
ですので、今役所にいっても住所は確定されません。多分こうなるでしょう位の返事しかないでしょう。

sir********さん

2009/11/223:46:25

法務局で分かると思います。
必要書類の取得には住民票や印鑑証明などが必要になると思いますので、まずは管轄の法務局へ問い合わせしてみて下さい☆

tom********さん

編集あり2009/11/223:50:36

住所については、住居表示が実施されている地域であれば、役所に申請すれば役所で決めてくれます。

住居表示のない地域では、土地の地番になります。

土地については、所有権者の住所は現住所になっています。

建物の表題登記も、住所移転前であれば現住所です。

所有権保存登記の際は、住所移転後に行えば、新住所になります。
(住所変更登記が省けます)

土地については、いづれにしても住所変更登記をするようになります。
(前住所のままになっている人も多いですが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる