ここから本文です

現在隣組の組長をしています。ご近所で不幸がありました。

kotanigeraさん

2009/11/300:05:19

現在隣組の組長をしています。ご近所で不幸がありました。

家族葬なので・・・とご遺族にはお悔やみは固辞されたのですが、ご不幸があった時には組費から香典を包むことになっています。組長として、どうしたら良いかと・・・迷っています。
私としては、隣組の香典だけはお渡しした方が良いのではないかと考えています。
皆さんだったらどうされますか?

閲覧数:
2,857
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2009/11/300:16:23

隣組の規定により、香典を持参しました、といってお供えさせて
頂きたい旨をご説明すれば、それに対して喪主が判断します。

重要なことは、判断をするのは喪主であることです。

家族葬にした理由は、何かあるのでしょうから、それを詮索する必要
もありませんし、一度弔問にお伺いして、喪主のご希望を聞くことが
重要です。今までにない対応ですから、何か文章にして帳簿に
残しておくことをお勧めします。
(21年11月2日 **家の葬儀 **円 家族葬
のため、香典辞退、のような記載だけで十分です。
一度前例ができると、今後は簡単に処理する判断材料になります
ので、記載しておくだけで十分です。)

1.固辞した場合
相手が受領を遠慮されたのですから、喪主の意思を尊重するのが、
礼儀です。こういう場合、例外的に絶対にお渡ししなければいけない
と主張する住人が一人くらいいますが、無視することです。

2.お受けしてくれそうな場合

地域の慣習に従い、皆さんの代表として弔問させていただければ
いいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/11/3 21:35:41

今日お宅に伺い、弔問させていただきました。
地域の習慣として気持ちよく受け取ってくださり、組長としてホッとしています。
いろいろな考えの方がいらっしゃるので、これからも臨機応変に対応していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yhanalkoさん

2009/11/300:10:50

そうですね、個人的なものではないのですから、
お渡ししたほうが、いいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。