ここから本文です

『光戦隊マスクマン』なのですが, ロボが座禅を組んだり,オーラの力で精神を統...

vo_hideto_555さん

2009/11/309:26:34

『光戦隊マスクマン』なのですが,


ロボが座禅を組んだり,オーラの力で精神を統一したり(チャクラ?),改心した皇女イガムが最終話では仏 門に入ったり・・・


なぜこれほどまでに宗教色の強いシンボルや小道具の数々が登場する展開で繰り広げたのですか?


☆ザ・スピリチュアル・ヒーロー☆
(他にもこんなヒーローがありましたら紹介してください

補足タケルの赤のジャケットやビリヤード場でのやり取り等,たしかに時代がかってるというか,なにかバブリーでトレンディ?な匂いもします(笑)

(関係ありませんが)変身の際,鏡の世界?をくぐり抜けるとき,女性二人のランジェリー姿が
なにやらエッチぃ感じというか,こっぱずかしいやら,気まずいやら当時,子供だったわたしは親がそばにいると,妙な気持ちになりましたw

ちなみにOPの最後に並ぶあの高いビルはどこかですか?

マスクマン,皇女イガム,光戦隊マスクマン,仏門,チャクラ,最終話,原作者川内

閲覧数:
1,365
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakukfeさん

編集あり2009/11/518:41:03

あくまで推測ですが、
マスクマンが放送された87年~88年の頃は、
それまで特撮・アニメなどの世界で主流だった
『ロボットなど科学の力で戦う』タイプの物がやや下火になって、
『気功や魔法などの神秘的な力を使って戦う』タイプの
いわゆるファンタジー型の作品が出現し始めた時代だからだと思います。

漫画の世界では少年誌で「ドラゴンボール」や「北斗の拳」など、
主人公が自分の肉体や「気」を使って戦う物が人気となり、
さらに青年誌では神秘的・密教的な世界観を持つ「孔雀王」がブームとなり、
アニメの世界でもギリシャ神話をベースにした「聖闘士星矢」が始まって、
その後「サムライトルーパー」や「天空戦記シュラト」などが生まれるなどと、
この時はちょうど時代そのものが
ちょっとしたオカルト・スピリチュアルブームと呼べる時代でしたので、
戦隊シリーズの世界でもその空気に影響されたのではないかと思います。

今でこそ宗教的な物は例のオウム事件の影響で、
あまりいいイメージがないですが、当時は
「主人公が印や呪文などを使って超自然的な力を発揮する」という物は、
それまでのロボット物などに無い新鮮さと共に、
なんとなく神秘的でカッコいいイメージがあったんです。

私自身もその時代は「孔雀王」や「聖闘士星矢」などを、
夢中になって読んでいました。


このブームは90年代初頭がピークでその後は段々落ち着いてくるのですが、
そういう意味ではマスクマンは時代を先取りした作品と言えるかも知れませんね。


>他にもこんなヒーローがありましたら紹介してください

宗教色が強い設定と言えば
やはり「インドの山奥で修業した」レインボーマンや、
ダイアモンドアイ、コンドールマンなどですかね。
(ただこの三作品は本編では宗教色以上に
原作者川内氏の思想・信条が濃く出ていますので、
あまりそうは感じられないのですが)

他には特撮と呼んでいいか分かりませんが
忍者や梵字、結界に独銛杵などが出てくる「スケバン刑事Ⅲ」
などがそうなるかも知れませんね。
(あ、これもマスクマンとほぼ同時代だ)

【補足への追記】

そうですね。マスクマンはEDでも
タケルとイアル姫の思い出のシーンが挿入されたりして、
ちょっと他の戦隊とは毛色が違うというか、
なんとなく都会的で洒落た感じがします。
(戦隊基地も都市のど真ん中にありますし・・・)

あとOPで5人が並ぶビルは「新宿野村ビル」です。
(編集だと画像が貼れないのでこれでご容赦ください)

http://www.blue-style.com/photo/todohuken/view-506.html

あと余談ですが、同じくOPで姿長官が歩いてる
ガラス張りの廊下は、新宿NSビルで撮影されたそうで、
一部のファンには「姿ロード」と呼ばれているそうです。

やっぱりちょっとバブリーですね。

質問した人からのコメント

2009/11/6 20:06:59

回答ありがとぴょん♪

マスクマンといえば劇中の仏画に「う~,ハァァ!!」っと,ときに念?を送り,空中浮遊する姿長官の名場面!!
そのぶん,あの横にいた白い服のお姉さんの影はかなり薄いぴょん・・(笑)

あとEDとOPに使われたあの細長い道は,静岡の日本サイクルスポーツセンターという所ぴょん。フラッシュマンのOPにも使われてるぴょん♪


*(あと質問関連なく)イアル姫とイガムは双子の姉妹
実はうちの母も双子の姉妹だったりしたぴょん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。