ここから本文です

ブローバイガスとは何のガスですか?また何のオイルが溜まるんですか?

ae8********さん

2009/11/323:02:01

ブローバイガスとは何のガスですか?また何のオイルが溜まるんですか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2009/11/323:36:58

燃焼室からクランクケース内に入った燃焼していないガソリンと空気の混合ガスのことです。ピストンとシリンダーの隙間から圧縮したときクランクケース内に漏れる物で昔はただ外に開放(捨てていた)のですが大気汚染などの原因にもなるため現在ではエアークリーナー内に戻すなどして再度燃焼室内に導き燃焼させるようになっています。オイルはエンジンオイルですね。エンジンオイルがブローバイガスと一緒に僅かに外部に出るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/11/401:25:00

燃焼時、シリンダーとピストン壁やピストンリングをかいくぐって吹き抜ける燃焼ガスの事。
2ストでも発生しているが次の燃焼に回るから殆ど顕在化しない。

しかし4ストでは発生した分を放っておくとクランクケース側の内圧が上がってロスになるので、空気抜きの穴が開いている。
昔は大気開放だったが、環境対策の一環で今はキャブレターに回して再燃焼させるよう規制されている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる