ここから本文です

マイホーム購入時、諸費用・頭金はいくら用意しましたか? 営業の人が、物件に...

n99********さん

2009/11/409:32:23

マイホーム購入時、諸費用・頭金はいくら用意しましたか?

営業の人が、物件に対しての頭金はゼロの人が多いと言っていましたが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eua********さん

2009/11/410:03:14

オールゼロです。500万以上の頭金なら月々のローンが変わりますが、今の時代、それ以下なら何かの時に現金持っておくのが良いと思います。 賃貸からマイホームになると、よほど節約しないと全てがお金お金っと現金が入る様になります。マイホーム購入で10年以内に手放す人が半分以上です。自己所有の家を持つと今まで簡単に審査とおっていたのに大きなローンが組めなくなったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2009/11/422:57:09

ローンの返済計画次第で、頭金が0でも住宅購入できる人もいるし、
ボーナスをローン返済にあててまでしても住宅購入しておられる人もいます。

頭金は0でも住宅購入はできますが、諸経費は用意しておいたほうがよいとおもいます。
諸経費は物件や保険などの補償内容によっても変わってくると思うので、営業の方に詳しく聞いてみるのが
1番確実だと思いますよ。

jak********さん

2009/11/420:21:49

まず諸費用と頭金というのは物件価格に対していくらと決まってくる物ですから、他人の状況を聞いても意味がありません。
一般的に諸費用は大まかには物件価格の1~2割りは必要になります。
頭金も1~2割あった方がローンは楽になります。

また、物件を選ぶにあたってローンの上限の目安というものが有ります。
年収の5倍が目安になってますから、自分の買える範囲の物件で諸費用や頭金がどれくらい必要になるかを試算しましょう。

ただ、頭金はあくまでもローン額を軽減させるために支払う物ですからゼロでも変えますし、頭金が無いならその分物件価格を下げて考えれば良いだけです。

しかし、どちらかぐらいは用意できる経済状況にしておく物です。
それくらいの余裕を持ってローンは組まないと、収入が減って返済出来ないとか急な出費で返済出来ないなど、甘ったれた状況になりやすいですからね。

tom********さん

2009/11/413:07:03

確かに20代~30代は大半が手持ち金少なく、物件価格の全額どころか諸費用分も含めてローンを組んだ方が多いです。
しかし、この大不況下で給料、ボーナスが下がったり、酷い場合はリストラに遭って、毎月のローン返済が儘ならない破産予備軍が一杯出てきているのが現実です。売るにしても、売れる値段より買値=ローンの残額が大き過ぎて、売るにも売れない状態に陥ってしまっています。以前は物件価格の80%までしか銀行はお金を貸してくれませんでした。つまり、自己資金20%ない人達は家をかえなかったのです。言い換えれば、それが健全な買い方だったのです。現在の様な不況下でも、家を売却して借金をチャラに出来るのです。※手持ち金、蓄えを持って無理の無い購入方法をお勧めします。。。

sai********さん

2009/11/411:57:42

売買価格以外に登記費用や各種税金がかかります。

その費用は概算で売買代金の一割程度必要と考えます。
火災保険・固定資産税の今年度分や登記費用は、売買と同時ですが
不動産取得税は2ヵ月後頃に納付書が届き納税します。
また、5月頃に新たな固定資産税納付書が届きます。

売買の時期により、どこまでを経費に含めるか?
ですが、諸経費は現金で支払う事になりますので
取得後一年以内は、ある程度の現金が必要です。

諸経費を支払って残ったら、ローンに入金する事も可能です。
尚、家屋の修理は数十万円単位です。
家屋の自己所有者は、最低でも100万円程度の預金が必要なのでは?
とも思います。

無理なローンはせずに、数年ガマンして頭金を貯めましょう。

sun********さん

2009/11/411:43:50

私が購入した時の不動産屋の営業の人も
「諸費用だけ現金で払って、あとは全額ローンにする人が多い」
と言ってましたね。(特に若い人は)
でも実際それはどうなんだろうかと思いますが・・。

私の場合は自営業で借りれる額が少なかったので
諸費用を含めた総額の3分の1を最初に払いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる