ここから本文です

小江戸と呼ばれる街について

kyy********さん

2009/11/413:02:08

小江戸と呼ばれる街について

昨日は彼女とデートで川越行きました。
街並はレトロで本当に江戸時代へタイムスリップしたような感覚でした。
東京でも「江戸東京博物館」でしか江戸の街並は見られないですから感動です。

喜多院、時の鐘なども観ました。
駄菓子も買いました♪

関東周辺に川越のように小江戸と呼ばれる街はありますか?

閲覧数:
1,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2009/11/413:09:09

関東周辺で、観光都市と呼べる街には、川越の他に鎌倉があります。
しかし、鎌倉が街全体がテーマパークであるかのようであるのに対して、川越がテーマパークであるのは、仲町~札の辻だけです。
西武新宿線の本川越駅前が観光都市のイメージがあるとされながら、東武東上線の川越駅前は、「生活の匂いがする」と「酷評」されています。
小江戸テーマパークは、本川越駅を中心に北(至る札の辻)と東(至る喜多院)に展開するくらいの、規模がほしいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

合間妹子さん

2009/11/813:45:33

深川江戸資料館は行かれましたか? 座敷に上がって調度品に触ることができます。説明パネルなどもなく、時代劇の世界に紛れ込んだようなタイムスリップ感覚が味わえますよ。

niw********さん

2009/11/510:58:04

小江戸と呼ばれる街は、川越・栃木市・佐原の3つです。江戸の文化を残す町として呼称されています。
小江戸サミットなどを行われているようです。また、京の文化を残す小京都と呼ばれる町のくくりもあります。
なぜ、小江戸かというと徳川の出城だったり、文化遺産が移築されたりということでしょう。また、家康をまつった日光東照宮はもっとも有名。川越にいかれたなら、喜多院には家光や春日の局の間などが移築され、観光になっているし、隣は東照宮です。

ham********さん

2009/11/413:19:37

栃木市と佐原(千葉県香取市)もそうです。

栃木も蔵の街ですが、川越と異なるのは川沿いに連なるーという点。
来年、5年に一度の秋祭りがありこれは江戸の祭礼を模したと言われています。

佐原も蔵の街で運河に面しており、小舟に乗って蔵の街を眺めることができます。
伊能忠敬ゆかりの地。ランドスケープは3つの中でいちばんだと個人的に思います。