ここから本文です

経理をやっているのですが、

mik********さん

2009/11/416:17:42

経理をやっているのですが、

社長の交際費がすごく気になります。使いすぎじゃないかって・・・

毎月約80から100万円は使います。現金だけで。カードとか含めたら(しかも数種類)、たぶん200万はいくんじゃないかと思いますが。

今年の4月から給与が5%カットされているなかで、この交際費の額は正直、どうなのかなって。

内訳としては、六本木の高級クラブで酒を飲み、あとはゴルフとか、東京に自宅があるのに、なぜ都内のホテルの宿泊代がカード払いなのか・・・(愛人いるのか?)

正直、納得いかないです。疑ってしまいます。

年間の売り上げは約12億円。

IT関連の会社です。

いやぁ、いっそのこと”個人的なことで金使っていませんか?”って聞きたいぐらいで。

ブラック企業として名高い○通信ってところの、元社員だそうです。

元々、○通信って所も、金遣いが派手なんですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/11/416:33:18

質問の内容としては、社長に「交際費を個人的な事に使っていませんか?」と聞くべきかどうかでしょうか?

私も同じような境遇で、最近社長に物申したばかりです。

私は『言って何も変わらなければ辞める。クビを切られたら儲けもんだ!』という考えで社長に意見しました。

結果的に私の給料はあがりましたが…。

どこの社長も多かれ少なかれ自分のことに経費なりなんなり使っているのが普通なんでしょうかねぇ。

質問者様が言いたいのなら言えば良いかと思います。

ただ、今この不況の中でその会社を辞めてもいいという覚悟があればですが。

そういう覚悟が無ければ我慢するしかないのではないでしょうか。

まぁ…大きな会社なら社長に意見したところで何も変わらなさそうですけどね…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrr********さん

編集あり2009/11/416:59:27

交際費で使っているなら問題ですね。
経費に計上できる範囲を超えてますから。

ですから,社長に「外注費に出来るような領収書を貰ってください」と言うのがいいですね。まぁ,これは違法ですが・・・

どうしても,交際費になるのであれば,その金額を役員報酬として,・・・当然,役員会議事録を作ったり,定額にするなどの措置が必要です・・・,支払ってください。
経費にならなければ,法人税などで約4割の税金ですが,役員報酬なら所得税約3割で済みますから。

売上12億もあるような会社のオーナー社長が1千万くらい使ったところでどうってこと無いと思いますけどね。

個人の会社で,社長個人が使っていると言っても,それはそっくり会社のために使っていると言っても過言ではありません。社長と言うのはそういうものです。それがイヤなら,自分で会社をやりなさい。あるいは個人会社でない大企業にお入りなさい。
個人の会社では「社長=会社」です。社長が居なければ会社が成り立たないのですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる