ここから本文です

名古屋から九州の小倉に新幹線のぞみで行きたいです。 早割り切符と、学割使うの...

yum********さん

2009/11/416:53:35

名古屋から九州の小倉に新幹線のぞみで行きたいです。
早割り切符と、学割使うのと、どっちが得でしょうか?
ちなみに3人だったら、回数券が良いのか?
回数券は、自由席じゃないとダメなんでしょうか??

閲覧数:
2,751
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2009/11/417:21:23

「のぞみ早特往復きっぷ」が購入できれば、一番安くなります。

名古屋(市内)~小倉(北九州市内)の「のぞみ早特往復きっぷ」は25000円です。
行きの乗車日3週間前~1週間前までの発売。
往復の列車が予約できないと、早特きっぷとして購入することはできません。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi/inde...

新幹線回数券は指定席用とグリーン車用があり、座席指定は乗車前にJR全線きっぷうりば等で行う必要があります。
座席指定をしなければ自由席利用も可能です。
指定席用で90840円。
3人分の往復利用に使え、1人あたりでは30280円です。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&chil...

学割は片道100kmを越える場合に運賃が2割引になります。
更に名古屋~小倉は片道600kmを越えますので、往復購入すると往復割引も適用され、学割+往復割引で運賃は2.8割引です。
特急料金等の料金は割引になりません。

往復運賃「名古屋市内~北九州市内」:14660円(往復割引+学割)
往復分新幹線特急料金:のぞみ指定席6670円×2=13340円
合計:28000円

質問した人からのコメント

2009/11/4 19:23:49

降参 親切な回答、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2009/11/417:12:55

▼のぞみ早特往復きっぷ(名古屋市内発25,000円)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi/inde...

▼切符に学割を適用して購入する場合
名古屋~小倉741.7Kmより、
学割・往復割引ともに適用、通常運賃は10,190円。
往復割引片道分:10,190×0.9=9,171≒9,170円
これに学割適用:9,170×0.8=7,336≒7,330円
学割往復運賃:7,330×2=14,660円

これに、特急料金を加算。
14,660+指定席特急料金(通常期)6,670円×2=28,000円。

▼回数券
名古屋市内から小倉までの回数券は、6枚で90,840円。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html
片道一人当たり15,140円、ゆえに往復だと30,280円。


以上より、条件が適合できるのであれば、
のぞみ早特往復きっぷがお得になります。