ここから本文です

新築・2階の窓の高さ

hrm********さん

2009/11/417:43:05

新築・2階の窓の高さ

新築予定で、現在設計大づめですが、2階の窓の高さで迷っています。
床から窓の下端までの高さですが、80センチと100センチが選べるようです。私としては中間の90センチにしたいところですが、この2つしか選択できないようです。

80センチの場合、窓が大きくなるので外の景色も見えるし(大してよい景色でもありませんが・・・)開放感があると思いますが、窓の外にベランダなどないので、子どもが落下しそうで不安です。(現在8か月になる赤ちゃんがいます。)

100センチの場合、落下の心配はありませんが開放感に欠けるような気がします。しかしチェストなどの家具を置くことを考えるとこのぐらいあった方がいろいろ置けるかなとも思います。

ちなみに80センチの場合、窓自体の高さは130センチ位。100センチの場合は110センチ位です。いろいろ考えていたら分からなくなってしまいました。参考までに、みなさんの家の窓の高さや意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
9,655
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2009/11/508:42:26

80cmって私や主人の股下の長さしかありませんけど・・・・。
私の家は2階は全て100cm以上。
窓の下枠までの高さがないと家具の置き場にも困ります。
ベッドのヘッド部分は80cm以上あるものも多いですし、机の高さは70cmくらい。
そこに本などを置けば90cmでも窓にかかってくる気がしたので・・・。
窓に家具がかかればカーテンの開け閉めなど引っかかって面倒ですし、見た目も良くないでしょう。

高さ80cmにするならなら40cm幅くらいの人が通れない縦すべり窓でないと私は怖いです。
一本では暗いからとそれを何本もつけるよりは、高さ100cm以上の大きな引き違い窓一本つけるほうが明るいし安いと思います。
うちの実家は80cm以下なのに大きな引き違いの窓がついてるので外壁側にサクをつけています。
それはそれでお金もかかるし外観に影響してくるのでは?

質問した人からのコメント

2009/11/9 13:17:32

みなさんの意見、大変参考になりました。安全面、家具を置くこと等を考慮し、100センチに決定しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fay********さん

2009/11/620:53:21

うちの二階は100cmです。かなり便利です。
一階のリビングは80cmです。ソファーをもう一つ置きたくなった場合、窓にソファーが被ってしまうのが難点です。

開放感、といいますが、一戸建ての場合、カーテンは(レースだけでも)閉まっているときのほうが多いと思うので、あまり変わらないのでは?と思います。だったら便利さをとったほうがいいです。

uma********さん

2009/11/420:36:50

窓の高さ
建築業者としては、予算の関係も有り「既製品の寸法と一般常識で決めていきたい。」というのが本音です。

一般常識 開口部の上枠の高さを揃える。今は、床から2.0mが多い。
質問者さんの家の基準は、2.10mのようです。
既製品寸法 30㎝ 50㎝ 70㎝ 90㎝ 110㎝ 130㎝ 150㎝ 180㎝ 200㎝ 220㎝

つまり「2.10mの基準高さからサッシの高さ分だけ下がります。」と言うことになります。

ご希望の90㎝にする方法
・サッシを特注寸法で注文する。
・サッシの取り付け基準の高さを他と揃えることをあきらめる。

私なら、窓際に机を置くことができるから、100㎝とします。

k_j********さん

2009/11/420:03:54

大切なことは、どの様な生活スタイルかです。
いすをメインにしたものであれば、多少高くとも気にならないかと思いますが・・・

又、家具の配置は、ある程度現段階で決定しておいた方が良いのではないですか。
コンセントやスイッチ等 家具により左右される物は、結構あるものですよ。

お子さんが小さいと言うことで
幼児がよじ登れない高さは、足掛かりから800~850以上とされています。
というとは、腰高900という数字は、捨て難いですね。

なぜ不可能なのか 一歩踏み込んで聞いてみても良い様な気がします。
普通に考えたら簡単なことなんですが・・・・

参考まで

teb********さん

2009/11/418:18:07

安全を考えれば、絶対に100cm(最低ライン)ですね。
一般的なベランダの手摺や外階段などの高さは110cm平均です。仮に80cmの場合、普通の大人でも腰骨あたりで、真下を見ると恐怖感があります。想像するなら例えば、普通の一般事務机は高さ70cmですから10cm足した高さが80cmです。

開放感を得るのであれば窓の高さより幅を広げた方がパノラマ的で明るさと開放感が両立できます。又、最近は少なくなりましたが出窓にするなど、考えた方が良いでしょう。

どうしても80cmにこだわるのであれば、FIX(はめ込み)タイプで換気用の小窓だけ開くタイプをお勧めします。