ここから本文です

発達障害の子と一緒に登校して欲しいと言われたら?

gas********さん

2009/11/511:23:58

発達障害の子と一緒に登校して欲しいと言われたら?

1年生の子供がいる母です。
同じ1年生でクラスが違う子が、同じルートで相性の悪い子がいてパニックを起こして飛び出したりしてして春から3回も交通事故に遭っており、安全のために通学路を少し遠回りだが、うちの子達が通っている道に変えたいが、1人で登校させるのが危険なので一緒に行ってもらえないかと学校と地区役員から相談がありました。
うちの子1人がついていくわけではなく、同じルートなのでみかけたら一緒に、という程度のようなのです。
そちらのルートで知り合いがいるので事情は聞きましたが(両親共働きでその子が最後に家を出るので、大人の付き添いは不可能とか、他害がひどい子なので被害者も多くて、そちらのルートの親御さんがしばらくついていったりとか、事故に遭ったときも一緒にいた子のせいにして親が家まで苦情を言いに来たとか・・・)聞けば聞くほど不安で、安易には受けられないなぁと思うばかりです。
うちが断ったからといって、こちらのルートにしないということはないようなので、断っても意味は無いかもしれませんが、いいですよと言ったら付き添わなければいけないのか?とかもやもやするばかりです。

子どもに聞くとトラブルが多くて有名な子らしく「なんでこっちを通るの?一緒になりたくないな~」という感じでした。
みなさんだったらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2009/11/517:47:51

発達障害児の親です。
うちの子はおっとり型でそのお子さんとは違うタイプなんですが、小学校に入学してから一年半は毎日一緒に歩いて登下校しましたよ。一緒に歩きながら周りの子に息子の事をそれとなく伝えたり、場面ごとに人との関わり方を教えたり、学校生活になじめるよう、周りとうまくやっていけるよう努力しました。付き添いをやめてからも、よその人に(子供さんを含め)息子のことをお願いするようなことは絶対にしないようにしています。相手も責任取れないし、困るでしょうから。大げさでなく命の問題ですもんね。
共働きとの事ですが、家庭の事情はあるのでしょうけど、交通事故や他害等の問題を考えると、その親御さんもどうにかするべきじゃないかと思います。学校側もそんな大変な状態なのにもかかわらず、質問者さまのほうへ話を持っていくっておかしいですよ!
大人だって責任持てないような事なのに子供になんて尚更です。
断るっていうか、断る以前の問題だと思うんですけど。。。質問者さまの不安な気持ちをそのまま学校側へ伝えたらいいと思います。ルートを変えてその相性の悪い子と離れたとしても、パニックの原因はまた他にも出てくるかもしれないですよね?
まずは学校とあちらの親御さんの間でもう少し話し合いが必要なような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pph********さん

2009/11/1121:12:45

似たような回答があるのですが、学校現場にいるモノとして質問者さんの不安・心配な気持ちを少しでも解消できるのに役立てらと思い、回答します。
「いいですよ」とは言わない方がいいです。
「安易に受けられないなぁ」と思われる不安な気持ちを学校に直接お話しされるといいと思います。
1年生で春から3回も交通事故に遭っている発達障害を持っている子を1人で登校させるのは、その親御さんの仕事の都合もあるかと思いますが、それでもここはその子の親御さんが付き添うべきでしょう。
4月から今までで4回の交通事故となると、夏休み期間を除けばおよそ2ヶ月に1回は交通事故にあっているということですよね。
その子の安全を地域の皆さんで見守るという姿勢は大変良いのですが、それはその子の両親の付き添いがあってこそだと思います。「ウチの子は飛び出すかも知れないので、よろしくお願いします。」と、人任せにして自分は仕事に行ってしまうという態度で、しかも事故にあったときには一緒にいた子のせいにするとなると、「安易に引き受けられない」と思って当然です。
もしかしたら噂に尾ひれが付いて、とんでもない話として伝わっている可能性もあるので(そういうのって実は良くある話なので)まずは学校に事実確認をした上で、その通りなら断っても差し支えないかと思います。

gan********さん

編集あり2009/11/720:25:44

それは絶対はっきりと断ったほうが良いですよ。
私はそれで大変なことになりました。
歳を取った今でもトラウマです。
お嬢さんの障害者に対する後々の考え方にも影響しますので絶対やめたほうが良いです。
まして小学生には荷が重すぎです。

maj********さん

2009/11/610:26:57

絶対避けましょう。
その子が事故って亡くなったら貴方の子のせいにされるかもしれないし、貴方の子が事故に巻き込まれるかもしれません。
子供が3回事故ってるなら親が送り迎えするべきで安全を他人任せにする奴は親じゃありません。関わらない方がいいです。

kik********さん

2009/11/521:11:21

次男の学年にも一人おります。
学校の中で遊ぶのはいいのですが登下校を一緒に・・・お断りしてもよいと思います。
というよりお引き受けできる問題ではないですね。
お子さんのことを考えたら何かが起こる前にお断りするのが良いと思います。
次男の学年のお子さんは行きも帰りもお母さんが送迎しております。
あやふやな態度ではなく強気でお断りすることがあなたの役目ですね。
危険なので一緒に・・・なんて言ってくる方も言ってくる方です。
共働きだから発達障害のある子供・・・それもまだ1年生が最後に家を出る・・・・考えられないですね。
子供のことを考えたらフルタイムでもパートにして子供を送り出すとか送り迎えするとか・・・。
これまで、3回も交通事故に遭っているというのに・・・そんな無責任なご家庭には関わらない方が良いかと思います。
障害を持っているお子さんのことをきちんと考えているご家庭でしたら周りも一緒にサポートしてお手伝いする気にもなりますが。
私ならはっきりお断りします。

tak********さん

2009/11/516:01:22

私も断ります。小6の娘が小2の息子を今は連れて行っていますが、5~6年ならまだ何かあったとき対処できるかもしれませんが、同じ1年生では荷が重過ぎます。もし何かあったら・・・ってあるでしょう。確実に・・・
今までの経験をお聞きしてもうちの子も1年なのでとても責任を持てませんので仕事を変わってでも親御さんが責任を持って送り迎いされる方がいいと思います。ときっぱり言った方がいいと思います。
近所の自閉症の親御さんは高校になっても未だにバスで送り迎いされていますよ。我が子への責任とはそういうものだと思います。どうしても行けない日に特別にというなら別ですが、ズーっとでしょ? 考えられませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる