ここから本文です

大学生の息子(22歳)が人妻と不倫をしまして、夫に見つかりまして、家庭が崩壊し...

kazp2003jpさん

2009/11/512:54:48

大学生の息子(22歳)が人妻と不倫をしまして、夫に見つかりまして、家庭が崩壊したとの事で、裁判も辞さない模様です。
慰謝料を請求すると思われますが、親としてはどのように対処すればいいのでしょうか?

証拠として息子の携帯電話が取り上げられました。
良きアドバイスお願い致します。

閲覧数:
27,686
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prrsbsezooniさん

2009/11/515:32:41

>証拠として息子の携帯電話が取り上げられました。
取り上げたのは相手も男性(夫)ですか?
任意で渡した場合は証拠となりますが
脅す、盗むなどで不本意に奪われた場合は
裁判で証拠として成り立たない場合があります。
また、脅されたなどの事実があれば、夫側が刑法に触れているので
警察に被害届けを出して取り返すことも可能です。


>慰謝料を請求すると思われますが、親としてはどのように対処すればいいのでしょうか?
22歳大学生の場合は、成人であると同時にみなし未成年者でもあると考えられます。
選択肢の例として
1、成人が行った行為であるため、その親は何ら責任を負わない(=お金を用意しない)
*子供の財産を好きに差し押さえても良いし、社会人になってから追い詰めても良いので
親は何もしないと相手に言う。
2、学生(=無収入)であるため、親が全額払う
3、子供にお金を貸し(=法的に通用する借用書を交わす)、社会人になってから毎月決まった額を回収する
などの方法があります。
どれを選択されるかは質問者様の考え一つです。

不倫を行ったのは悪い事なので、保護してあげるにせよ
かなり強めのお灸をすえてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/10 09:25:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdnik4vさん

2009/11/514:03:17

親としては、息子に降りかかる慰謝料を代わりに払ってあげるくらいの
ことでしょう。

数百万はしますが、大学生では無理でしょう。人生の勉強と思って下
さい。妊娠させてたらもっと大変でしたよ。

携帯の件は、仕方ないでしょう。不法行為をしたんですからそれ位はね。

編集あり2009/11/513:16:59

成人ですから、自分で責任を執るしかありません。

不倫での離婚となれば、裁判でも慰謝料は「数百万」の額になります。

アドバイスも何も、「不法行為」をしていますから、当然「責任」は執るしかありません。

逃げても、不在裁判で原告の請求する慰謝料は「全額」認められます。

例え、1000万請求されても「敗訴」します。

親として、息子と謝罪に行き、離婚であれば「500万」程度の慰謝料の提示をして「示談」するしかありません。

弁護士を入れるのも自由ですが、話を拗らせる原因にもなります。

不倫は、民法の「犯罪」と言われています。

>他人の財物を取り上げる事は認められていません。証拠と言うなら警察しかできません。無理やり奪ったなら強盗ですし、無理>やり渡させた場合は強要です。姦通罪は現在ありませんので返還は求められるはずです。

この場合は、「強要罪」は成立しません。
強盗罪も成立しません。

tyazuke_enmaさん

2009/11/513:03:54

22才といえばもう大人であり社会的責任があります。相手側の奥様にも責任はありますがそれを考慮に入れても慰謝料の支払いは必要でしょう。弁護人に間に入ってもらって示談交渉すべきと思います。

ご子息に払わせるべきですが、大学生で支払い能力がないのなら親であるあなたが立て替えて支払うしかありませんね。

lunas_terraさん

2009/11/513:00:57

他人の財物を取り上げる事は認められていません。証拠と言うなら警察しかできません。無理やり奪ったなら強盗ですし、無理やり渡させた場合は強要です。姦通罪は現在ありませんので返還は求められるはずです。

念のため美人局の可能性も考慮してください。この場合女もグルです。