ここから本文です

駐禁について

takitakirinrinさん

2009/11/515:45:11

駐禁について

先日、家でバーベキューしました。

友人が、子供をつれて、車できてくれたんですが、駐禁とられてしまいました。

駐禁の表示はなく、公園の横で、交差点の5M以内のところにとめたので、とられてしまいました。

もう一人の友人は、その子のすぐ前に止めて、交差点の5M以上?だったので、とられませんでした。

そこを案内したのは、私で、ペーパードライバーのため、5Mとか何も考えずに、

「ここでいいよ」って言ってとめてもらいました。

この子は、

「きにしないでね。バーベキュー楽しかったし、いい想い出になったし^-^私、しょっちゅうやってるからさ」

っていってくれました。

多分15000円くらいとられると思います。

母子家庭に、15000円は痛いですよね?

ほんとに申し訳なくて、多分半分払うといってもいらないといわれそうです。

ちなみに、バーベキューと鍋をしたんですが、会費はもらってません。

どうしたらいいでしょうか??

閲覧数:
29,211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/515:49:56

交差点から5M以内は駐車禁止です。
お友達は免許を持っているだろうから、そういうことは知っています。
だから、別にあなたの「ここいいよ」に責任を感じる必要はないです。

お金を払うかどうかは、よくわかりません。
私だったら払わないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/601:35:17

交差点や曲がり角から5mは駐車禁止より厳しい駐停車禁止場所です。
http://homepage3.nifty.com/~o-chan/menkyo/gakka/08rocyu.html
道交法でも基本的な部分で免許所持者はペーパードライバーかどうかは関係なく、当然知ってなくてはならないこと。
免許証=道交法を理解していることの証でもあるわけで。
(とはいえ、多くのドライバーがそんなこと忘れてしまっており、事故になったり捕まってから指摘され初めて違法行為ということに気づくみたい。)
逆に言えば、その場所に停めたドライバーもその点注力してなかったのですから十分責任はあります。
反則金を半分出すといっても相手は受け取らないでしょう。
それまでもいくつか違反をしているのでしたら点数の方がイタイかもしれませんね。
相手が会費を払おうと言い出したときに、「せめて会費はおごらせて」といえばいいのでは。

それにしても交差点近くの駐車はマズそう位の感覚は欲しかったところですね。
これを機会に自衛の意味も含め、免許を持つ者として道交法を勉強しなおすというのは?

bwds98さん

2009/11/515:53:45

気持ちの問題ですね。

お子さんに、お菓子か、玩具とかをプレゼントしたらどうでしょうか。

気持ちとして、受け取って欲しいといえば、あまりカドが立たないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。