ここから本文です

皆さんに質問したいです。 ああ、こいつ世界が狭い人間が小さいな~ってどんな時...

sma********さん

2009/11/520:32:35

皆さんに質問したいです。
ああ、こいつ世界が狭い人間が小さいな~ってどんな時に思いますか?

後、世界が狭いと許容範囲の狭いとの違いは何でしょうか?

先日、友人未満知人以上の二人と話した後に一つ下の私(27)と最年長K(37)さんは、年下C(26)を浅はかで幼いイメージで捕らえていました。
そんなCさんに私とKさんは世界が狭いと平然と言われて、へ~っと、その場は流し先程、仕事が終わってから、どんな所が世界が狭いと思ったのかメールして聞いてますが、気になって。
親友達や自分でも許容範囲は多少狭いとは言われて思っていましたが、世界が狭いとは今まで言われた事が無くて、Cさんのメール&話を親友達や友達友人と色々な人に話して私は世界が狭いかな?と聞いても『深くて広いとは感じたけど狭いとは思った事がないよ。多少、古風には思うけど』と言って頂いたのですが親しいと言いにくいのかな?とか思ったので…。
因みにKさんは農家、私は会社員Cは高校を不登校で中退後、別の通信制の高校卒業後にバイト先で仕事を覚えられずに嫌になり当日欠勤、無断欠勤を繰り返し、その後も頑張ってと言ってくれた上司を無視して無断欠勤を続けクビ。
そんな彼女は親のスネをかじり今でもオコズカイ貰い働かなくても困らない生活をダラダラ続け自分の世界が広いと思ってか人に諭し説教?と言うかアドバイスらしき事をしてます。
付き合いも年下ばかりで年上は私だけに等しいです。
先日は、そんな彼女を心配した私が絶対に後で後悔すると言って何でも良いから頑張ってと話してました。

今は働かなくて良いけど首が回らなくなってからでは遅いよ?
と、それが彼女のカンに障ったのか毎日ウザイくらい来ていたメールも日に一通…少し考えてしまいました。

補足確かCは良く死にたいとか言ってますね。
後は苦労したとか言ってますね。
後は年下としか付き合いが無いみたいです。

同級生や年上の方には受けが悪くて見切られたり嫌な事があると自分の世界に閉じこもって自分を甘やかしてくれる人間だけを側に置く人です。
今までも空気読めなくて何人かに見切られてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/11/600:47:55

世界とははいわゆる自分が見聞きしてきた、体験してきた認知度みたいなもので『視野が狭い』とも言います。許容範囲とは自分が許せる範囲。って事ですから全然違いますね。
まぁ人の事を世界が狭いとか言う人に限って『井の中の蛙』です。
苦労した自分は他の誰よりも世界が広いと思い込んでしまいますが、自ら招いた苦労と本当の苦労は違いますからね。
そんな人から言われた言葉は気にする必要はないでしょう♪

質問した人からのコメント

2009/11/7 15:26:03

成功 結局、甘えた言い訳しかしない彼女とは当たり障りない付き合いしか出来ないんだなーと思いました。
言うだけ言って逃げるを繰り返してしまう彼女に少し虚しさを感じてしまいました。

人付合いって楽しくて難しいですね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2009/11/521:17:27

許容範囲は自分の許せる範囲で世界の狭い広いはそこしか見えてない事ですかね。
私の思う世界が小さい人は死にたいとか言う人かな。自分はその世界でだけ生きてるから死にたいのであって、違う世界もあることに気づけていない。いわゆるそこの世界だけしか見えていないってことですよね。死にたいと思うほどいじめられてるのであれば学校なんか行かず家で勉強して大検を取ればいいだけの事!他に楽しい世界を見つければいいのです!分かりやすくないですかこの話!許容範囲はあんたは大丈夫かもしれないけど、私は許せない。みたいな事です!どこまでがOKでどこまでがNGかですよね!だから2つは全然話が違うと思いますが!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる