ここから本文です

チャレンジ6年生(進研ゼミ小学講座)と塾はどっちが学力が伸びますか?

tat********さん

2009/11/520:59:55

チャレンジ6年生(進研ゼミ小学講座)と塾はどっちが学力が伸びますか?

進研ゼミをしっかりやることが前提です。
塾に通うのと進研ゼミとどっちが学力が伸びますかね。。。
どなたか、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2009/11/521:05:24

小学生のうちは、ゼミの方が良いかもしれません

ゼミは集中してコツコツやれば身に付きます!

しかし、中学生になると、忙しくなるので、ゼミは厳しいかもしれませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/11/817:36:39

塾ですね。わたしも小六で塾と進研ゼミをやってます。進研ゼミだとためてしまったりするし、やるのが面倒になってきます。塾だと、毎日あるわけではないし、先生が教えてくれるのでわかりやすいです。進研ゼミは私が、馬鹿だからかもしれませんが、わけがわからないときが多いです。やっぱり塾の方が教えてもらうことができるので進研ゼミよりは学力が伸びると思います!

riu********さん

2009/11/815:41:51

わたしは中2で小6のときに進研ゼミを受講していた者です。
正直に話しますと・・・・

わたしは塾はもちろんいってなかったのですが、塾にいってる子と比べて、わたしのほうがだんとつよかった子もいるし、
負けた子もいます。と言うのもあんまりわたしやらなかったんですよ。進研ゼミ。赤ペンとかしか。
それでもテストは90~100点台が多く、100点とってくるのもめずらしくはなかったです。
成績も3重○は32個中、24個とかでした。
塾にいってる子ともその差は激しくなかったですよ。
ただ、塾は応用力がつくのでみんなが今回のテストできなかったーっていうときに高得点とったりしますね。

しかし、小学生なら授業さえきいていれば全然できますよ。
小学生から塾にいくのはどうかと思います。
ただ進研ゼミは自分で学習する習慣が身につきますので、中学生になってもそれは役立っています。
中学生になると部活・テスト勉強でとても忙しくなりますので、小学生のうちはそこそこ勉強する程度でいいと思いますよ。
全然勉強しないと中学生になって大変になりますからね。そういう意味では進研ゼミのほうがいいのかも知れません。

長文失礼しました。少しでもお役に立てるとうれしいです。

lov********さん

2009/11/523:25:39

それぞれに長短はあるかと思いますが、学力自体はどちらでも伸びます。
何を求められているかによります。
日々の学習習慣をしっかりと身につけさせたいのであれば、(しっかりやることが前提とのことですので)チャレンジで十分だと思います。これは中学に入学しても同じです。部活動などで忙しくはなるでしょうが、学習習慣が身についているのであればチャレンジで十分です。教科書レベルの内容しか問われない公立の高校への進学ならば十分対応すると思います。
中学受験、上位~難関私立高校を受験となるとチャレンジでは対応できないので、やはり塾を選ばれたほうがよいでしょう。ただ、塾選びは慎重になさってください。無料体験などで1回受講するぐらいではその塾がいいかどうかの判断はできません。体験生にはやはりエース講師に担当させるなど、入会させるための方策をしっかりと立ててきます。急ぐのでなければ1週間程度の体験をお願いして、しっかりと先生に気になることを質問してください。納得いくまで尋ねておかないと、後悔することも多々あります。

チャレンジは自ら進んで勉強できるお子さん向けだ思います。でないと、必ず途中でやらなくなります。お子さんの性格なども考慮してBestではないにしろBetterな選択をしてあげてください。

kin********さん

2009/11/521:04:31

塾の方がいいと思います。
塾には個別など、いろいろありますよ。

分からないことは質問すればすぐに教えてくれます。

ぶっちゃけ、どちらでも伸びるとは思いますが、本人に合う勉強方が一番です。

bre********さん

2009/11/521:02:06

塾です。進研ゼミです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる