ここから本文です

個人英会話レッスンの勉強方法。今度、外国人の先生を紹介してもらってカフェ等で...

inpuls5555さん

2009/11/523:35:38

個人英会話レッスンの勉強方法。今度、外国人の先生を紹介してもらってカフェ等で英会話を習おうと思っています。
紹介先の話だと、レッスンは先生が用意した教材でもいいし、自分でやりたい教材を持ってきてもいい

といわれています。先生にお任せは嫌なので、自分でなにか教材を見つけようと思っているのですが、どのような教材でどうやって勉強するのが効果的なのか、皆さんの体験談を教えていただけませんか。
ちなみ、私はTOEIC600点程度。今回は、とにかく日常英会話力を付けたいと思っています。

閲覧数:
1,214
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emraldhさん

2009/11/1221:08:41

まあ、あまり難しく考えずに
とりあえず先生の教材でよいと思いますが。

自分の場合、英語力は
映画を中心にトレーニングしました。
最近では超字幕なるソフトもあると思います。

もうひとつは、偶然ここで見つけた
http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/primary/english/page83.html
方法も試してみて、かなりレベルアップができたと実感していますが、
私はTOEICそれほど良くなかったので
スピードラーニングなどでもかなり効果はあったと自覚しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

handinkeethさん

2009/11/1221:03:12

目的によるかと思います。

toeicのスコアUPなのか、日常会話レベルUPなのか?

カフェレッスンであれば、担当の講師に相談してみるとよいかと思います。

2009/11/1111:34:39

トイク600は文法的にかなり怪しいですから会話力養成中に文法上の疑問点が出て来るでしょ?会話の教材は本来要らないんです。ネイティブが目の前にいるならば世間話や趣味の話でもりあがるなりたまには何処かへ遊びに(卓球ビリヤードなどお手軽なやつ)いくなりしないことには自然な英語は身に付かないでしょうね。

2009/11/920:02:09

米軍基地の主婦に個人で英会話を習った時、1時間3,000円でした
車で、ゲートまでの送り迎えの時間も含まれていたのでムカついて、すぐ辞めました
(黒人で、2~3才の2人の子供が人懐こくて、インテリアも理想的☆ホームステイと同じでした)

次に英会話教室で、漢字がめちゃめちゃ書けるアメリカ人講師に、個人レッスンを受けました
米軍基地より安くて、徹底的に発音を叩き込まれたことは良かったと思います

英会話教室はカリキュラムがあったので、税関、永住申請書、アパートの借り方とか、一生で使わないだろうということを習いました
(留学生が現地校で習うのと同じテキストということでしょうが…)

例えば、"これは自分にとって必要な英語"だと思える文章を、たくさんノートに書き出して、その発音なりイントネーションを徹底的に習うことが有効だと思いますよ

私も、公園ママさんの中にいる黒人の方や、街中で外国の方と話せるチャンスががあったら、その場で教えてもらおうと、自分が言いたい例文を単語帳に書いて持ち歩いていますよ

いつも頭に英文を浮かべて「ちょっとこれ発音してもらえますか?」という言葉は準備しています

結局、語学習得は自主性です

テレビを日本語で見てる時間の方が長かった頃、英会話習得なんて不可能でしたからね

2009/11/914:43:16

国内の個人英会話だと1レッスンが3000円~4000円くらいが相場になります。喫茶店で行えば1回につきコーヒー代(2人分)が上乗せになります。仮に100レッスン受けたら50万円くらいになります。実際には喋れるようになるまでにはその数倍のレッスンを取る必要がでてきます。英会話は年月のかかる習い事ですので、継続してお金が支払えるのか否か考える必要があります。

もっと安い方法で行ったほうが良い結果がでることでしょう。

ネット(スカイプ)を使った英会話レッスンなら住む場所がどこであれ受講できます。これらはみな格安個人レッスンになります。

6つほど紹介しますので参考にして下さい。(2)の講師は全てカナダ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料サンプルレッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出すこともできます。

1)ジョイフルプラザ
45分レッスンで298円より
http://joyful-ep.jp/index.html

2)World Communities Club
カナダ人講師による個人レッスン
50分で1750円~2000円
http://worldcommunitiesclub.com/

3)ぐんぐん英会話 (ウィッキーさんオススメ)
http://www.gge.co.jp/
1レッスン100円より

4)カフェトーク
http://www.cafetalk.jp/search/partner_search.php

5)アルク・オンライン英会話
http://alc.e-communication.tv/

6)EOL (セミプライベートレッスン最安値)
http://www.e-o-l.net/

6つともそれぞれ一長一短ありますのでサイトでよく確認ください。

2009/11/710:27:36

留学生のための英語サイトを管理しています。
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/

教材は、やはり自分にあったものがいいです★
もちろん先生は外国人ですので、洋書の教科書が必須です。

私のおすすめは下記です。
実際に留学先の語学学校などでも非常に多く使われていて、英語教材としてはどれも超有名なものです。
私の周りにも、下記を使ってカフェで教えてもらっている人が多いです。
(逆にこれ以外で良書が思いあたりません。。)

(1)英会話を学ぶなら
◆Essential Grammar in use(通称赤本と言われています。洋書です。)
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/inuse.html

・値段は3000円くらい
・すべて英語ですが絵が多く非常に見やすい作りです。
・左半分がそれぞれのTOPICでの説明、右半分が例題や問題などです。
・TOEICは600あれば中身を理解できるかと思います。
・TOEIC700レベル程度ならばEnglish Grammar in useがおすすめです。
(赤本をやりおえたらこの本にステップアップするのがいいですね。)

(2)発音を学ぶなら
◆American Accent Training
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/american.html

・価格は3000円くらい。
・発音と文法等はあくまで分けて教えてもらったほうがいいです。発音なら発音のみで徹底的に教えてもらう。
・American Accent Trainingもすべて英語で書かれています。
・自己学習がメインで作られているため、復習も容易にできます。
・もしくは、(1)と同じin useシリーズの下記もおすすめですね。
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/pronance.html

(3)その他
留学生などは、よく使っていますが、復習のために会話は録音しておくのがベストです★
嫌がる外人はまずいないです。
復習していて、聴き取れない言葉があれば、次回のレッスンでこれってなんて言っているの?と聞いたりして、聴き取れない音を一つ一つ潰していくのがベストです。
◆ICレコーダー
http://snowboarderenglish.180r.com/icrecoder.html

がんばってください★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。