ここから本文です

新築一戸建て(欠陥住宅)についてお願いします。 今年4月に建売、新築一戸建てを...

daidai42400000さん

2009/11/609:27:07

新築一戸建て(欠陥住宅)についてお願いします。
今年4月に建売、新築一戸建てを購入しました。
入居2週間で最初の雨漏りがあり(サッシの上)、工務店も迅速に対応してくれコーキング等の処置をしてくれました。

しかし、その後も他の窓から雨漏りがあり計7箇所もの所から雨漏りしました。
工務店は足場を架け屋根から水をかけ原因を突き止めました。軒の無いコロニアルの屋根で外壁と屋根の板金部分からの浸入の可能性があると・・・
業者は瑕疵担保で修復してくれるそうです。私の意向で将来カビ等の影響がでるかもしれないので断熱材の全交換を要求して、してくれるとの約束をしました。内部を壊して他にも水漏れ箇所がないか確認しながら工事する予定です。工期は2ヶ月位かかると言われました。大工事になるので保険を使っての工事になるそうで保険の審査待ちです。
私は新築で購入したので買った時と同じに直してもらえば良いと思っています。
昨日、床下を覗いてみたのですが、基礎パッキンが入っていないように見えました。私は素人で100パーセント断言はできませんが外壁の水切りに指を入れても入りません。下から覗いても基礎の上に木の土台が乗っています。
確認書には、ねこ土台(基礎パッキン)を目視で確認したという項目に○が付いています。
もしパッキンが入っていなかった場合は業者にどうしてもらえばいいですか?
なんか信じられなくなってきました。私はこの場所を気にいっています。将来もこの場所に住み続けたいと思っています。
今、この事で頭が一杯で何も手が付きません。
どうか良きアドバイスお願いします。

閲覧数:
5,238
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neq01ks146さん

2009/11/613:09:44

二回目ですが基幹技能士の秋山です。
外装工事の全面やり直しが必要です。
裁判も踏まえて、証拠写真を残すように致しましょう。
訴訟金額は800万ぐらいに成りますので、外装工事のスペシャリスト腕の良い弁護士さんを探しましょう。
外装の専門業者は、基幹技能士(建築板金)データベースにて全国名簿からお近くの方に依頼いたしましょう。
弁護士さんは弁護士協会で建築訴訟の出来る方を探していただきましょう。

質問した人からのコメント

2009/11/13 08:45:33

抱きしめる ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km_tahoeさん

2009/11/1113:22:09

まず基礎パッキンですが、防鼠材等もあり、外部からは確認しにくいものなので、家の中の床下点検口から確認してみましょう。内部の基礎立上りと土台の間に20mm厚の黒い樹脂製のものが入っていればOKです。
考えにくいですが、もし無ければ「基礎断熱仕様」もしくは「床下換気口」があればパッキンは必要ありません。
上記全て該当なければ、床下の湿気対策で問題がある可能性がありますね。
工務店に確認してみた方がいいでしょう。(もしくは設計監理している建築士)
雨漏りの方は今のところ誠実に対応してもらっていると思います。
瑕疵担保責任保険に入っている物件であれば紛争処理支援センターの無料電話相談が受けられます。

後は、何かあれば必ず打合せ記録を作成(双方の署名・捺印が入ったもの)して下さい。トラブルを未然に防止したり、裁判になれば有効な証拠にもなります。

mamm3745さん

2009/11/711:44:14

住宅保証実務者です。
現況調査時には毎回立会い、ビデオ撮影しながら、ねこ土台の有無を確認も含めて総点検しましょう。
確かにまかせっきりにはできない油断ならない業者ですが、きちんと対応してくれているうちは信じるより他ありません。
その結果、さらに大きな問題が起きて、交渉がまとまらない等法的な対処が必要なら、住宅紛争処理機関に相談してみては。
http://www.chord.or.jp/#

x34kkgo8さん

2009/11/611:47:12

欠陥住宅全国ネット
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/

各地域に地域ネットがありますので
ご相談ください。

yasuto07さん

2009/11/610:17:13

一緒にやってもらえば、どうでしょう。

といっても、基礎パッキン、それは、

建て替えかな、そうしないと、入れられないでしょう。

しかし、建売を良く変われましたね。災難でしたね。

この先も、頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。