ここから本文です

ウォーキングやジョギングについて

ri3********さん

2009/11/615:56:46

ウォーキングやジョギングについて

なんですが、有酸素運動で一日1時間したとして、夏場と冬場で脂肪の燃焼率は違うのでしょうか?
夏場はよく汗をかきますが、汗をかく=脂肪の燃焼なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2009/11/616:09:10

汗をかく主な理由は、体温調節です。
脂肪燃焼とは関係ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

編集あり2009/11/617:24:35

体脂肪の増減は食事で決まります。

yot********さん

2009/11/616:49:00

脂肪燃焼は、ガソリン(脂肪)とエンジン(筋肉)の関係に同じです。
エンジン(筋肉)が動けばガソリン(脂肪)が燃えてエネルギーを与え、自身は水と炭酸ガスとして排出されます。
汗はエネルギーを与えられて上がった体温を下げるための作用で、脂肪燃焼とは直接関係はありません。
夏と冬では、冬は気温が低いので、体温を維持するため基礎代謝が上がり結果として消費するエネルギー量が上がります。基礎代謝が上がれば、エンジンが高性能化されるので、消費するエネルギー量が上がるとされています即ち、脂肪燃焼は増加します。

詳しくは、下のサイトをどうぞ。

http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html

y_8********さん

編集あり2009/11/812:28:42

脂肪の燃焼はカロリーの消費によって促されるので運動量に依存します。
ウォーキングやジョギングなどの運動とは別に、水分を体内に消化、循環、排出させる事にもカロリーを必要とします。
よくサウナスーツに身を包んで運動されてる方を見かけますよね?
あれは汗をかく事で体内の水分をより多く循環させてカロリーを消費させる事を目的としています。
水分は汗だけでなく、便、呼吸でも排出しており、
水分補給→消化→循環→排出→水分補給→・・・・
このサイクルと運動によって脂肪を燃焼させます。
また韓国のペ ヨンジュンさんは体質改善で1日に7Lの水を飲んでいたそうです。
水はカロリーがゼロなので飲むだけもカロリーの消費につながります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる