ここから本文です

手組みを考えてます。 リム:alexrimsのCROSTINI R3.1 ハブ:アメリカンクラシッ...

moc********さん

2009/11/620:14:12

手組みを考えてます。
リム:alexrimsのCROSTINI R3.1
ハブ:アメリカンクラシック
スポーク:SAPIM CX-Ray ×64
約70000円です。
これで1300g切る予定なんですが、キシリウムSLと比べて性能は高くなると思いますか?

補足できれば、「どこまで軽くなるか」ではなくて、「このパーツとかで組めばキシリウムより乗った感じ軽くて、剛性もでるよ」などのアドバイスが欲しいのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kro********さん

編集あり2009/11/714:11:29

リムADX-4 ハブ7800デュラ スポーク15ー17バテット×56 アルミニップルで実測1370g 。
其処まで軽く成るかな?

補足について

アメクラの完組、先の手組、カンパ完組など所有しています。
剛性は六本どりで組めば問題ないでしょう。がハブには不満が有ります、出来ればレコードのハブを使いたいところです

アメクラのハブは作りがちゃちでベアリングもこれで大丈夫かと思うほど、キシリウムのベアリングにも不満が有るのでハブさえ良ければ良いホイールになりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2009/11/622:11:44

思い出話にひたるpro2009. こうなると先が長くないですな。 ははは

pro********さん

編集あり2009/11/622:10:50

俺もネタでアメクラのハブ買って軽量ホイール組んでみたけど、

一度も使わずに高値で売り払った。

ってか、CROSTINI R3.1って実測370gぐらいあるだろ?

クリンチャーとしては軽いが、絶対的にはめちゃめちゃ重たいだろ

そんなもんは軽量パーツとは言えんな。

ADX-1の24インチ(275g)で16H(スポーク重量80g)で組めば

もっと全然軽いっすよ。まあ700CでもADX-1なら+40gぐらいかな。

30年以上前にはNISIピスタスペシャルってのがあってな、

700Cなのに、リム重量はたったの230gしか無いんだよ・・・おいおいって感じだろ?

さすがにそれはヤバいから、マビックのGEL280(280g)を使うってのが定番だったがね。

ちなみに俺は高2でマビックのGEL280使ってたよ。

前輪はもちろんADX-1、だから前後ともリム重量は280gしか無かった。

超軽量ファニーバイクだわな。ウヒヒ。これが神様じゃよ。