ここから本文です

クオカードはもう時代遅れ。使える店は少ないし、振込やポイントカード(Wiiポイン...

ddf********さん

2009/11/711:52:32

クオカードはもう時代遅れ。使える店は少ないし、振込やポイントカード(Wiiポイント、Amazonギフト券等)の購入に使えない。 さらには電子マネーの普及でもうクオカードには良いとこなし! プレゼントや粗品にする場合三菱東京UFJなどの商品券のほうが使える店も多く喜ばれる。 私の意見としてはクオカードは撤退するべき!そう思います。 みなさんはどのように考えますか?意見を聞かせてください。

閲覧数:
6,225
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2009/11/812:25:43

そもそも、ICカードの発展が遅すぎているからQUOカードは大量に使われているだけだと私は思いますね。
実質、ギフトカードの多く(特に500円・1000円)が金券ショップに出回っているのを見かけますし、「本当にこれで売れているといっていいの?」状態です。

実際のところ、ENEOSはプリカを発売していますが、使用できるところはうちが行った限りでは3~4店舗に1店舗しか使えないと言うところが最大の欠点です(これは地域柄にも寄るかもしれません)。

まぁ、NTTのテレカはICカードが大きく失敗したのが復活の原因であり、それを失敗しないICカードの普及が求められていることに変わりはありません。

質問した人からのコメント

2009/11/14 16:12:52

驚く クオカードがのこっている理由の回答は納得、共感でき、素晴らしかったです。ほかの回答者にはない見事な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2009/11/1102:41:54

僕は、ファミリマートとローソンで使います。
というのは、Tカードやローソンカードと併用できるからです。
たとえば、ファミリマートで商品を買うとき、クオカードとTカードを出します。
と、Tポイントをためることができます。
そして、10000円のクオカードが金券ショップでは9800円で買えますが、10180円分使えます。
(ギフトカードのクオカードは額面どおりです。)

参照
http://gekitokuseikatsu.seesaa.net/

chi********さん

2009/11/719:10:14

私はそう思わない人の一人です。
コンビニやガスト、ガソリンスタンド等で使えます。私の行っているガソリンスタンドでは、現金会員の価格が適用されます。(クレジットより単価が低く設定されているので使っています。)

pit********さん

2009/11/717:35:42

QUOカードは使えるところも豊富ですし、未だに重宝していますが。
あなたが使っていないだけかと。

>電子マネーの普及といいますが、それならばEDYがなぜ赤字続きでついに楽天の資本傘下になってしまうのでしょうか?
これは関係ありません。
電子マネーが普及しているのは事実です。
Edy(というよりビットワレットでしょ?)が赤字続きなのは、「インフラ投資」をしている結果です。
普及していないからではないですよ。
4000万枚を超える発行枚数を誇り、唯一全国で使用可能なEdyが普及していないとでも?

ko_********さん

2009/11/713:02:14

コンビニやファミレスで、クオカードをよく使います。
電子マネーと違って、おまけの額が付いている点が「お得感」があります。

ですから「撤退すべき」というのは早計です。

tr7********さん

2009/11/712:00:09

商品券という気持ちもわかりますが、カード型の手ごろな価格の商品券というのは今も需要がありますよ(かつてのテレホンカードプレゼントは現在クオに取って代わられています)。

電子マネーの普及といいますが、それならばEDYがなぜ赤字続きでついに楽天の資本傘下になってしまうのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる