ここから本文です

オイリー肌なのに皮がムケムケ状態…。 オイリー肌なので洗顔後は必ず化粧水+...

kuro_kokekoさん

2009/11/715:51:59

オイリー肌なのに皮がムケムケ状態…。


オイリー肌なので洗顔後は必ず化粧水+乳液のものをしっかり付け、化粧前や入浴後もつけています。


メイクはキスのマットシフォンベースにMACのパウダーファンデーションです。


オイリー肌はマットシフォンのおかげで無くなりましたが鼻やおでこ当たりが細かく皮がむけてしまって汚いです…。。


何もつけていなかった頃から肌はオイリーで所々皮が剥ける状態でした。

ちなみにクレンジングはディープクレンジングリキッドで水洗いしてからビオレで洗顔しています。


マットシフォンがキツすぎますか…?Tゾーンのみにしているのですが…。間にリキッドファンデーションを挟む方が良いのでしょうか?付け方がゴシゴシつけすぎなのかとも思います…。


どうか皆様知恵をおかしください。お願いします。

補足皆様回答ありがとうございます★乾燥でオイリーになるようなのでたっぷりと保湿効果のある物は使用しています★

自分なりに色々試した結果洗顔のしすぎかなぁ…と思いました。

メイク落とし→洗顔→保湿
また朝から洗顔→保湿→化粧だったのを、朝は水洗いで保湿→化粧にすると細かい皮めくれがなくなりました!!(^-^)/

私の自己分析は違いますかねぇ…?(;_;)

閲覧数:
3,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyayabeeさん

編集あり2009/11/1023:30:01

質問者様の肌質は、オイリーではなく乾燥肌です。
肌が乾燥し、その乾燥から肌を守ろうと、皮脂が過剰に分泌されている状態なのですね。
(これをインナードライといいます)

メイクアイテムではなく、基礎化粧品の見直しが先決ですね。

化粧水はエタノールの入っていない「保湿化粧水」を使います。
これを洗顔後すぐに、たっぷりと肌に馴染ませ、しっかり肌に浸透するようにハンドプレスします。
手で化粧水をつけるのであれば、少量を手にとって馴染ませる・・・・という作業を数回繰り返し、たっぷりの化粧水を肌に浸透させてください。
ローションパックも有効ですね。
ローションパック用に安い化粧水を使うときも、「エタノール不使用」のものを選んでください。

肌がモッチリしっとりしたら、乳液を薄く伸ばし、これもしっかりと馴染ませます。

このケアを気長に続けて、肌質を整えることが大事ですね。

肌が調子よく整ってきたら、メイクの悩みもなくなってきますよ。

頑張ってください。

補足読みました。
洗顔のしすぎですか・・・。ありそうですね。
ともあれ、これで皮がめくれなくなったのであれば、良かったと思います。
あと、メイクがそんなにハードでなければ、クレンジングをミルクタイプなどのソフトなものに変えるのもいいと思いますよ。
大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/11/13 21:01:58

ありがとうございました♪♪クレンジングが無くなりそうなのでミルキータイプを検討します★(≧∀≦)他の皆様も回答ありがとうございました♪♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk08ayaさん

2009/11/1023:30:58

朝は洗顔ではなく水で洗った後に拭き取り化粧水などにしてみてはいかがでしょうか?

私も質問者様と同じ状態だったので↑の方法でするとましになりましたよ!

私もカバー力重視でMACのパウダーファンデ使ってますが、ブラシ等で薄く塗らないと肌がカサついてしまいます。

質問者様も一度ファンデーションなどの化粧品も見直してみては?

2009/11/723:31:01

テカるのに、カサカサって
インナードライっていう乾燥肌ですよ。

わたしも以前はそうでした。
鼻やおでこはテカテカなのに、つっぱったり。

洗顔は、石鹸でしっかり洗いますが、その後。
化粧水を何度も、なんどもしみこませるようにしたり、
コットンパックを毎日したりすると、改善されます。
パック用に安い化粧水を用意するくらいに。

づット続けると、テカリさえもなくなってきましたよ

2009/11/722:43:20

私も、鼻やおでこがカサカサで、日焼けしたのか?っていうくらいムケムケになります。
なのに、てかるトコはてかる。本当に混合肌です。
キスのマットシフォンも使っていました。
かなりマットになりますよね!
私は、鼻などに塗るときは乳液と混ぜたりして使っています。
また、鼻をかんだりしすぎるとカサカサが酷くなります(;^_^A
化粧水を化粧前だけ、高保湿の物に変えたりもしています。
後は、意外に日焼け止めを潤いのある物に変えると、カサカサが無くなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。