ここから本文です

「料理(自炊)する?」という男性からの質問について

rom********さん

2009/11/804:33:51

「料理(自炊)する?」という男性からの質問について

一体何と答えればいいのでしょうか。
※ちなみに絶対料理しない女性や365日3食自炊している女性が良い悪いの話ではありません。

料理?自炊?てか生活にかかわることだから、しないわけないし(一人暮らしなので。)
毎日のようにコンビニや外食だなんて不経済だし飽きるし、無理です。

もちろん正社員として働いてるので365日は自炊できません。(残業もあるし)

大半の働く独身女性は、自炊とそうでない時を毎日使い分けていると思います。大半の働く独身男性と同じ状況だと思います。


自分自身が料理(自炊)を何もしないくせに、品定めするような感じで聞いてくる男性の対処方法を教えてください。
いつも聞かれるたびに、上記の内容が思い浮かんで、ほんとに回答に窮します。(それとも私の解釈が間違っている?)
シカトすればいいんですが、上司やら先輩やら色々なしがらみもあるので・・・。この愚問に対する巧い交わし方はないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足説明下手ですみません。「料理するか」と聞く男性からの質問に対して、何て回答すればいいのかっていう疑問です。
いつもありのままに答えていますが、聞いた側が「ふーん・・・」で終わります。
会社で、私が部下である関係の時は、「ふーん」で終わるような会話にしちゃいけないし、
お互い不愉快にならずにこの話題を切り抜けたいので、私側のレスポンスの仕方を教示願いたいです。

閲覧数:
3,832
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2009/11/805:02:00

ありのままに答えた上で、「あなたは?」と聞き返したらいいのではないでしょうか。
この問題に限らず、答えに窮する会話で主導権を握るためには、答えっぱなしにするのではなく、こちらからも質問することです。

そもそも、みんながみんな、「品定め」目的に聞いているのではないと思いますが。
最近は料理する男もいますしね。
しない男の話は「はあ、そうですか」と聞き流せば良いし、
する男でも、それを自慢げに話す場合は同様に「はあ、そうですか」と聞き流せば良いのです。
あまり気にすることはないと、私は思います。

【補足】
「ふーん」で終わるくらいなら、そもそも大した話題ではないのでしょう。
ならば、これ以上その話題を続ける必要はありません。
それでも、この話題にこだわるのであれば、前述のように相手に振るも良し、上司ならば「○○さんが若いころはどうでしたか?」と返してみるとか。
立場上、話を打ち切れないのであれば、別の話題に変えればいいだけのことです。
どうも、この話題が嫌というよりは、会話自体に苦手な意識を感じますが、どうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

編集あり2009/11/805:12:56

>会社で、私が部下である関係の時は、「ふーん」で終わるような会話にしちゃいけないし、
お互い不愉快にならずにこの話題を切り抜けたいので、私側のレスポンスの仕方を教示願いたいです。

上司や先輩に何て言ってもらえればOKなの?
「ふーん」で終わるような話題だよ?

u74********さん

編集あり2009/11/808:22:07

あなたの質問、全く理解出来ないんだけど、何を聞きたいの。ーー わかりました。普通に受け答えすれば、よろしいんじゃないですか。

hir********さん

2009/11/804:38:52

普通にしてるよ!で良いんじゃないの。男だって相手が主婦じゃない限り毎日するなんて思ってません。