ここから本文です

学校内でのこの怪しげな問題を、どのように考えますか?

med********さん

2009/11/808:21:25

学校内でのこの怪しげな問題を、どのように考えますか?

★小学校校長 「飲みにケーション」と称し、夜更けの校長室で女性教頭と毎週飲酒

大阪市教委は9日、校長室で飲酒を繰り返した平野区の小学校の男性校長(57)を減給1か月の処分にしたと発表した。

〈飲みにケーション〉と称して女性教頭(49)(文書訓告処分)を誘い、ビールを飲みながら校内の課題などを話し合っていたという。

市教委によると、校長は2007年10月~昨年7月ごろ、児童や教員が帰った後の夜間に週1、2回のペースで教頭と缶ビール計1~2本を飲んだ。

ビールやつまみの菓子は校長が出勤途中に買い、校長室の小型冷蔵庫で保管していた。

昨年8月に匿名の通報で発覚。市教委の調査に、校長は「教頭と人間関係を築きたかった。校外で飲酒するより教頭の負担も軽いと甘く考えてしまった」と釈明。

教頭は「不適切と思ったが、断り切れなかった」と話しているという。

(2009年4月10日03時06分 読売新聞)

この女性教頭はけっこうな美人だそうですが、下心があったのでしょうか?男女が2人きりで常習的に酒を飲むなんて何か変に思うのは私だけでしょうか?もちろん学校では、納め会など特別な場合を除いて禁酒です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2009/11/809:07:27

下心ありと思われてもしょうがないと思います。
もし私が教頭の立場だとしたら、自分も下心ありでないと、
何とか断りの理由を考えるでしょうね。
普通、好意を持っていない異性が二人きり(まわりにだれもいない)
で飲みに誘われると断るでしょう。

それにけちくさい。

普通に飲み屋で飲んでた方が自然ですよ。まず児童に見られることはないし、
保護者が見たとしても、不自然ではありません。
(二人きりなら、あやしむかもしれませんが)
夜遅くに学校の照明がついていたら、余計目に付くと思います。
私も「今日は役員会なのかな」とか「卒業が近いから先生忙しいのかな」
と気になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pph********さん

2009/11/815:54:42

今の時代で考えるなら『あり得ない』ですね。
大昔、まだ先生方が順番に「宿直」なんていうのがあった頃は、宿直室にお酒があって、土曜の夜は独身の先生方がそこで飲んでいたそうですが、「もう私らが新卒のころだね~」なんて当時(15年前)退職間近の校長が言ってましたっけ^^;
それが、私がまだ新卒の頃ですが、その当時既に『校舎内でお酒を飲む』という行為自体がタブーでした。田舎だったので、地域のお祭りも『学校で』なんて体育館で『焼き鳥』を焼く(いつの間にかビールも出る)こともあったのですが、だんだん子ども達の『体育館が臭い』という声に押され、『焼き鳥』(プラスビール)は体育館の外でやるようになりました。
年寄りに多いですね『飲みにケーション』なんてほざくの^^; はい、無駄だと思います。だって、お酒杯って酔ってるんですから。正しい思考ができるわけ無いですよね。それができるなら飲酒運転は普通にOKになるじゃない^^; 飲酒したら車は運転できないのですから、お酒飲んで『話し合い』なんて不可能 私はそう思うので、酒席での発言・意見・論議なんて全て真に受けませんし、そこで決まったことは決定事項だなんて認めてません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる