ここから本文です

包丁を使った後どのような手入れをしてどのように保管するのがいいのでしょうか。

umo********さん

2009/11/810:09:27

包丁を使った後どのような手入れをしてどのように保管するのがいいのでしょうか。

補足水分を拭き取るのは何のためでしょうすか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2009/11/811:53:06

鋼の包丁の水分を拭き取るのは、錆びさせないためです。
温度と湿度の高い風呂場なんかに持ち込んだら、ほんの数分で錆が浮いてくるものもあります。

鋼の包丁は、水分を飛ばしやすくするために、洗い終わったあと湯沸かし器の熱湯(60度ぐらい)をかけてから拭くと良いです。刃に熱を持たせて水分を蒸発させてしまうわけです。
ただし間違っても火で炙ったりしてはいけません。鍛造して焼き入れしてある包丁を火にかけたりすると、切れの悪いナマクラになってしまう恐れがあります。鉄の鍋やフライパンなら水分を飛ばすためにコンロにかけても問題ありません。

刃を下に向けた方が良いのは、柄と金属のすき間に水分が染み込んで腐食してしまわないためです。

ステンレス包丁なら簡単に錆びることはありませんので、柄もプラスチックや金属でできているものなら、食器などと同じように扱っても特に問題無いと思います。洗ったあと軽く拭いて包丁立てなどに立てかけておけば良いのではないでしょうか。

長期保管する場合は、刃に薄く油をひいてから新聞紙などでくるんでおくと良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2009/11/810:29:33

包丁の材質にもよりますが、はがねの包丁なら水分をしっかり拭き取り、刃を下にむけて立てかけておくのがベストです。
ステンレスの包丁なら水分を軽くふき立てかけておくのがよろしい。
もうひとつ和包丁(柄の部分にビスがない片刃のタイプ)この包丁もはがねですから水分をしっかりと拭き取り、柄と包丁の隙間から水分が入らないように、刃先を下に立てかけて保存します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる