ここから本文です

動物病院の治療費について(歯石、抜歯) お知恵を拝借したいです。 我が家...

kur********さん

2009/11/814:57:44

動物病院の治療費について(歯石、抜歯)

お知恵を拝借したいです。

我が家で飼っている猫、

日本猫の雑種、メス、10歳なのですが、

先週の水曜日辺りから、口元に違和感があるようで、
ご飯をまともに食べてくれなくなりました。

家からも近くて、いつもお世話になっている病院にて
診察をして貰ったところ、
歯周病による歯肉炎だと診断されました。

全身麻酔をして、歯石取り、抜歯の必要があるとのことで、
今週の水曜日(11日)に治療の予約をしているのですが、
その治療費の見積もりが、少々高すぎる気がしています。

以下に書き出しますと、

全身麻酔:30000円
注射:2000円
内用薬(一週間分):2800円
歯石除去:7000円
抜歯1本:1000円
※抜歯は必要な場合、5本抜くとのこと。

これが最低でもかかる金額で、
その他に予測外のことが起こった場合、

入院料(1日につき):3200円
静脈内留置針確保:3500円
静脈内点滴(1日につき):4000円
ICU(1日につき):10000円
インターフェロン注射:2500円

などが必要になってくるとのことでした。

保険には入っていませんが、
この金額は妥当でしょうか。
それとも平均外でしょうか。

院内の雰囲気も良く、
診療も丁寧だし、説明もきっちりしてくれるし、
できればこれからもお世話になろうと思っていたのですが、
ちょっと疑問に感じてしまいました。

この金額は高すぎる。
この金額は平均。
などというご意見を頂きたいです。

また皆様のお世話になっている病院の、
治療費などもお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

補足※補足致します

昨日、治療内容の相談も兼ねて、
血液検査は済ませてあります。

結果、全身麻酔の適用は問題ないと診断されました。

この子はこの病院にかかるのが初めてなのですが、(もう一匹います)

5日に初診料2000円、消炎の注射2000円で計4200円(税込)

7日に、再診料1000円、採血1500円、血液検査1000円×4(項目)
消炎の注射2000円、内用鎮痛剤400円×4で計10605円(税込)

以上がすでにかかっています。

やっぱり高いのでしょうか…

閲覧数:
35,752
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgs********さん

2009/11/819:07:32

こんばんは。

うちの10歳の猫が歯石除去手術をした時は以下の通りです。
(うちの猫は歯茎に炎症はありませんでした。欠けてしまっていた
小さな歯があったので1本だけ抜歯しました。)

診察料
麻酔前血液検査・・・・6300円

静脈カテーテル溜置・・・3150円

ガス麻酔
歯石除去(含麻酔)
注射処置・・・・・・・・・13650円

合計・・・・・・・・・・・・・・23100円


質問者さんの猫ちゃんは歯肉炎があるし、抜歯も多いので、
あまり比較にならないかと思いましたが回答させていただきました。

ご参考まで。

無事に手術が終わり、歯肉炎も良くなりますように。。。

質問した人からのコメント

2009/11/14 11:59:24

皆様回答して頂き、本当にありがとうございました
BA大変悩みました

うちの猫は、急に違和感があった部分が楽になったようで
元気にご飯を食べるようになりました。
(原因はわかりませんが…)

とりあえず治療は一時キャンセルにし、この週末に
少し他の病院を視野に入れてみようかと思っています

技術や治療費にバラつきがあるという現状は
飼い主にとっては悩みですね

本当にありがとうございました
また何かの時に相談させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atr********さん

2009/11/1201:31:51

獣医師をしています。

治療費に関しては金額だけで高い安いと判断出来ない部分も多々あります。というのは、基本的には獣医療が自由診療であるからです。ですから、治療の内容もかなり幅があります。
単純に抜歯するという行為にもかなりの差があるので一本抜歯でいくらが妥当かというのは回答が難しいと思います。

歯・歯肉・顎骨・口腔粘膜の状態により処置の難易度も異なりますし処置のレベルも獣医師で差があると思います。
特に猫ちゃんの場合は単純な歯槽膿漏ではなく免疫が関与した口内炎も多く、この場合、外から見えない歯の根っこが残ってしまうと痛みが継続する原因となります。
理想的には歯科用レントゲンを撮影し、術前に歯と顎の骨の状態、残根の有無を確認し術後のも残根がないかどうか確認するのがベストだと思います。
また、抜歯後にきちんと歯肉を縫合するかどうか等でも差があります。

歯科処置に限ったことではありませんが麻酔や各種検査・治療も病院・獣医師により差があります。ですので、金額だけで良し悪しは判断できないと考えてください。

担当獣医師の話をよく聞いていただき治療内容や費用等の説明を十分受けてください。そのうえで納得して治療を受けていただければよいと思います。
もし、十分な説明が受けられなければ他の病院に行かれることをお勧めします。

nek********さん

2009/11/816:13:10

高いと思います。家は5歳の時に同じ症状で病院にかかりました。合計4本抜きましたが3万ほどでしたし 朝置いてきて夕方迎えに行きました。入院はしなかったです。その後10歳の時またなりましたけど その時は高齢になっているのでお薬だけもらい自然に抜けるの待ちましたよ なるべくならあまり猫ちゃんに負担はかけたくないですね