ここから本文です

PS3でゲームディスクが認識出来ない故障って、HDD故障ってことですか?

PS3でゲームディスクが認識出来ない故障って、HDD故障ってことですか?

この手の故障なら、修理出すとか買い換えるとか考える前にまずHDDフォーマットやってみた方がいいのですか? あと、フォーマットするときの注意点ってどんなものがあるのでしょうか?

補足追記です。 PS3の光学ドライブでディスク認識が出来なくなる故障は非常に多いことがわかりました。 それで、レンズクリーナーというものを使えば直りますか?

閲覧数:
587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdo********さん

2009/11/1023:26:23

ドライブは読み込まなくなってからでは手遅れです。
レンズクリーニングは定期的にすることで効果を発揮します。
空気の力でクリーニングをするスロットイン式対応のレンズクリーナーがオススメです。


ちなみに、全く読み込まなくなってもレンズを物理的に拭いてあげれば治る確率が高くなります。
ただし、修理は一切受けられなくなりますので、要注意です。

質問した人からのコメント

2009/11/13 16:01:31

ありがとうございました!! 買う前に回答頂けたのでたすかりました。 ところで >レンズを物理的に拭いてあげれば治る確率が高くなります、とおっしゃいましたが、見る限りPS3の自己解体は難しそうです。しかしその方法を試したいので次にまた質問とさせて頂きます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2009/11/817:11:35

ゲームディスクが認識できないのなら、HDDではなくて、ドライブ関連の故障ではないでしょうか。