ここから本文です

バイクのエンジンがかかりずらいです。対処法を教えてください

pum********さん

2009/11/819:08:25

バイクのエンジンがかかりずらいです。対処法を教えてください

bandit250Vなんですが、この間プラグを交換しました。
エアクリも綺麗でした。
一度エンジンがかかると、一発でかかるのですが。
一日くらい置いておくと、セルを回してもかかりずらいです。7回以上回してます
チョークも試しました。
アクセルを少し回した状態でセルをかけるとかかりやすいんですが。あまりよくないと効きました。
どこか悪いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2009/11/901:22:02

絶対に、アクセル併用がよくないとはいいきれないので、アクセルあけてかかるなら、それでいいとおもいます。チョークだって、種類はありますが、キャブを少しあけぎみになるやつもありますので、アクセル少しまわしてるのと一緒です。よくアクセルをまわすと、駄目な奴の代表は加速ポンプつき車両。この時期はかかりにくい時期ですから、出来るだけかかりやすい方法で、エンジンを始動して、暖機して、必ずチョークの戻し忘れだけは確認して発進です。あまりセルだけをまわすと、ドツボにはまりますから。

質問した人からのコメント

2009/11/10 21:51:22

笑う 参考になりました。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/11/909:47:03

そのバイクの燃料コックは負圧式(OFFが無くてPRIがある)ですか?
負圧式ならセルを回す前にPRIにして10秒ほど待てばかなり違うはずです。
これはキャブ内のガソリンが揮発してしまい、最初数回のセルはエンジンを始動するためじゃなくキャブにガソリンを送るために使われているから。
PRIにするとセルを回さなくてもガソリンが流れます。
毎日乗るならほとんど関係ないですが1~2日以上空けたなら効果あります。

寒いときにアクセルを少し開けるのは有効な場合が多いです。
しかしその「少し」の加減がやや難しい。
私はアイドルアジャスターで調整します。
走行してエンジンが暖まればアイドリングが高まりますが、そうすればまた下げれば良いだけの話です。
今どきのバイクは跨ったままで(信号待ちなどで)調整できるでしょ。

jxg********さん

2009/11/904:12:58

今日ほとんど暖気不要な四輪に比べて、特にこれからの季節、二輪は始動性にやや難がありますよね。
チョークを引くか、アクセルを若干開けた状態でセルでかかるのであれば、それで問題ないですよ。
取説あります? 読んでみれば多分「チョークを使用しないときは、アクセルを少し開けながらセルを押す」って記載されていると思います。それが“あまりよくない”ことはありません。

are********さん

2009/11/819:50:15

プラグでなければ、プラグキャップ、プラグケーブル、イグニッションコイルと調べるしかないですね。

取り合えバッテリーの充電してみましょう。

それから先ほどの順番でチェックしましょう。

一度掛かると・・・って事は、燃料は来てると思いますので、燃料がきてれば後は点火系でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる