ここから本文です

洋服のお直しについて教えてください。 例えば、LLサイズをMサイズに…とかサ...

chi********さん

2009/11/915:36:47

洋服のお直しについて教えてください。

例えば、LLサイズをMサイズに…とかサイズ変更はできますか?

補足例えばワンピースとかカットソーとかコートとか、お洋服全般にです。
元々Mサイズで、太ってしまってLLサイズになり、ダイエットして痩せてMサイズに戻ったのですが、
太ってた頃の洋服を捨てるのはもったいないので、サイズ変更できるのかどうか知りたいのです。
Mサイズの洋服を大きくするのは無理だとしても、大きな洋服なら小さくできますよね??

閲覧数:
24,464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

編集あり2009/11/919:32:11

何をお直しするのでしょうか・・・?

私も結構リフォームをする方ですが、商品名を
書いてもらわないとサッパリわかりません。

丈上げ、ウエスト直し、肩幅なおし、幅つめなど
色々あるんですが。

補足読みました。
私も昨年から大昔に買ったコートをリフォームしたり
しているのですが、コートを大改造したときは2万円弱
かかりました。
肩幅、袖幅、ワキ詰め、丈上げなど。

なので、よっぽど気に入っている服でもない限り
買いなおした方が安く上がることになります。
私は高いコートを何着か勿体なくてリフォームしましたが
やはりデザインは今売っている物がいいとは思います。

どこに着眼点をおくか。
大事な洋服だから、リフォームしてまでも着たい!なら
リフォームする。
安くあげたいなら、オークションやリサイクルショップに売って
元手に新しい洋服を買う。

だと思います。ご参考までに。

質問した人からのコメント

2009/11/9 23:02:41

分かりやすいご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2009/11/922:51:27

服の仕立て直しは、その服そのものを、さらにもう1着買う事と同じ事を意味します。
ですから結構な値段になる筈です。

tra********さん

2009/11/918:26:51

ワンサイズ?洋服を小さくするのは、洋服を仕立て直すのと同じ事なので、よほど気に入ってる服で無ければ止めた方が良いとリフォームのお店で以前言われた事があります。値段は聞かなかったけどお店の人がそこまで言うと言う事は結構なお値段では…。