ここから本文です

肋骨を骨折しましたが、放置してても自然に繋がるというのが不思議です。

ser********さん

2009/11/1009:55:41

肋骨を骨折しましたが、放置してても自然に繋がるというのが不思議です。

ヒビが入ったと思って、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、
ポキッと一本折れていました。

肋骨は、ギブスで固定しようも無いし、
せいぜいバストバンドで締めておくくらいしか治療法がないとのことで、
ほっとけば治る、とは聞きます。

しかし、明らかに断絶していた骨が、自然に元のように繋がるもんなのかなーと、
不思議に思いました。
ずれているものが元に戻る、ということですよね??

骨の再生のプロセスに詳しい方、宜しくお願いします。

また、放置で自然治癒、ということならば、
もう医者に行く必要は無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2009/11/1012:28:45

肋骨は筋肉の壁に包まれた扁平な骨です。例えば、ブロック塀(筋肉)の中に鉄筋(骨)が入っているようなものです。中の鉄筋が1-2本折れても、外のブロック塀が壊れていなければ全体的には崩れないので心配は要りません。
骨はたとえ連続性が断絶しても、大きくずれていなければ近くの骨膜や軟部組織を伝って新しい骨が再生されます。レントゲンでは、はずれてるように見えても実際は軟部組織で連続されていますので、待っていれば骨は癒合します。
しかし、筋肉の壁まで壊れるような外傷だった場合、まれに中にある肺に傷が付くことがあり、そのせいで肺から空気が抜けてしぼんでしまう気胸という状態になることがあります。もし今後、痛みだけでなく、呼吸困難などの症状が出れば当然病院を受診しなければなりませんが、もし痛みだけであれば時間が薬ですので、痛みを感じるような姿勢や状態を避けながら生活することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/11/15 09:42:28

詳しいご説明をありがとうございます。
ブロック塀と鉄筋の喩えは、わかりやすくて納得しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる