ここから本文です

果物の梱包に使われているフルーツキャップって高圧ポリエチレン?発泡ポリエチレ...

nat********さん

2009/11/1011:27:35

果物の梱包に使われているフルーツキャップって高圧ポリエチレン?発泡ポリエチレン?
弾力性が高いとかクッション性が高いと書いてありますが何で高いのでしょうか?

閲覧数:
2,446
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2009/11/1310:18:54

ポリスチレン(発泡スチロール)ではないと思います。
一応商売柄取り扱っているので、質問者様の仰るものは例えば商品名でいうと
ノバール(http://www.daicel.co.jp/novafoam/agri3.html)とかの事ですよね?
材料上は、発泡ポリエチレンで間違いないです。
似た用途で使われることもありますがスチレン系とは別物ですよ。

弾力性があるのも素材の仕様(スチロールは曲げにくいし、曲げると折れますね)です。
クッション性が高いのは発泡スチロール同様、中に無数の気泡があり、空気の力で
衝撃を吸収しているからですね。

またちょっと細かい話になりますが、「無架橋」タイプの発泡ポリエチレンを使用して
いればより柔らかくなります。
「架橋」というのは化学的に原料のつながりを強くする事なので、それをしていない
「無架橋」は悪くいえば弱い、良くいえば柔らかいということです。

質問した人からのコメント

2009/11/17 21:57:06

回答ありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2009/11/1012:49:05

ポリスチレンで見たら判りますよね。発泡ポリスチレンは緩衝材としてよく使います。でもはっぽうでないポリスチレンは硬くて緩衝材としては役に立ちません。発泡化することで外部からの圧力を気泡部が収縮して吸収するので弾力性があるのです。