ここから本文です

帝国データバンクの信用調査の評点について質問です。

forest999forestさん

2009/11/1015:31:14

帝国データバンクの信用調査の評点について質問です。

どの程度の点数であれば「健全な経営状態」と言えるのでしょうか?この評点だけでは一概に判断できない事は承知の上ですが、大体の目安としてどんなモンなのかなぁ・・・と思い質問させて頂きました。
ちなみに、「D1点」というとどんな具合でしょうか?良いのか悪いのか、それとも普通なのか・・・。
ご存じの方、何卒ご回答下さいますようお願い致します。

閲覧数:
66,558
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

algospeqさん

2009/11/1017:44:41

D1は赤字会社の中では良いほうと判断されます。
D1は点数に直すとおおむね48点で、51点以上で黒字経営が経常化、66点以上で並外れた経営手腕、81点以上は神経営って具合で見てます。

先月、帝国データバンクで建設業の取引先を調査しましたが、社歴数十年で自社ビルなのに50点以下。

手元キャッシュが借入金の2倍以上あっても、この評価でした。

大手企業ですと帝国データバンク評点51点以上でないと、取引口座を開けないというルールもあります。
ただし、中小企業に限って言えば、40点台って普通です。D1なら、むしろ良い部類に入るかと。

質問した人からのコメント

2009/11/13 20:22:58

降参 お2人ともご回答有り難うございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyakunenjpさん

編集あり2009/11/1216:52:54

私見ですが点数的にこんな感じです。

91以上 世界的な企業。日本がなくなっても継続できる会社。
81~90 優良企業。倒産のリスクはほとんどない。
66~80 極めて良好な経営状態。社員数は1000名以上がほとんど。
53~65 中小企業なら経営が良好な会社。社員数1000名以上の会社なら平均点程度。
48~52 中小企業なら平均的な会社 (社員1000名以上の会社は経営が良好とはいえない。)
40~47 中小企業ならリース、売り掛けの取引が難しくなります。赤字が多い。社員数1000名以上は倒産リスク有。
39以下 いつ倒産してもおかしくないです。社員10名以下会社や個人商店などが多い。

リーマンショック以降大手企業も評点が随分下がりました。(特に建設業)
私の知る限りでは現在90点以上の会社はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。