ここから本文です

会社の新年会とゴルフ参加について(悩んでます)

pop********さん

2009/11/1111:43:11

会社の新年会とゴルフ参加について(悩んでます)

女性です。
会社は私を入れ9名。女性は私1人です。
1月に、会社の新年会が宿泊であります。翌日ゴルフをやるということで決まりました。
女性1人ですので、宿泊ではなく宴会のみ参加し、代行で帰りたいところですが、
部長の意向もあり、宿泊することに決めました。

質問は、翌日のゴルフの件です。
男性社員はもちろんゴルフ経験ありです。
私は道具もなければ、経験も0です。
道具も揃え、今から急いで練習をし、会社の付き合いとして参加しなくてはいけませんか??
正直ゴルフに興味がないので、今後、道具を揃えてもやらないと思います。

あともう一つ、飲んだ次の日は必ずお腹がゆるくなるのです。
ゴルフは朝も早いし、急にお腹が痛くなってしまったらと思うと、今から苦痛です。
男性社員しかいないので・・・・相談もできません。
宴会で飲まない方法もあるのですが・・・・

社会人として、付き合わなくてはいけないのでしょうか?
1人の男性社員から、私が経験ないのを知っているのに、1人だけ参加しないのは良くないと言われました。
とても悩んでおります。

補足早々に回答ありがとうございます。

宿泊先は会社から20分ぐらいなので、自家用車で行くつもりでした。
みんながゴルフをスタートする時、私は一緒に宿泊先を出て帰るつもりでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2009/11/1111:52:31

女性一人で宿泊は大変ですね。
しかも道具を揃えたりハードル高そうです。
私ならつきあい自体お断りすると印象がよくないので新年会のみ(そこは全力で)参加し、迷わず終電前に帰ります。
そうすればゴルフも参加しなくて一石二鳥です。
ゴルフはやりたい意志だけ伝えておき、ゴルフのみの時に満をじして参加すればよいではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2009/11/1514:06:13

ゴルフの経験がないこと、
これからも、始めようと考えていないことを
上司へ、きちんとお話されましたか?
大体の場合は、
それならゴルフは不参加でいいよ。
と言ってくれるはずなんですが・・・・

全員で9名なんですよね?
あなたが抜けて、8人だと
ゴルフをするのに、ちょうどいいから喜ばれるかもね。

その一人だけ参加しないのは良くないと言った男性社員。
実は、と~~~~っても下手で
自分より、下手(失礼な言い方ですいません)な人に
参加して欲しいだけかもよ。

exe********さん

2009/11/1115:53:47

私も同じようなきっかけでゴルフを始め 慌てて個人レッスンに通い、ようやく前へ飛ばす事ができるようになった段階でコースに出ましたが、結果は散々でした。
やはりレベルが違いすぎた事と 基本的なルールやマナーを知らなかった事とで、同じ組の人だけでなく後続組にも迷惑をかけてしまい申しわけない気持ちでいっぱいでした。
誰でも「初めて」はあると思いますが「いすれゴルフをしなくてはならない」にしても、ある程度の飛距離とルールをマスターしてから・・・のほうが私はいいと思います。

部長の意向は「宿泊すること」で「ゴルフの参加」までは望んでないのではないでしょうか。まったくの初心者を誘った場合、誰か一人は付きっきりになる可能性が高く 本来のプレーが出きないことを残念に思う人は結構多いと思いますよ。

木下 歩さん

編集あり2009/11/1116:10:11

最近の風潮から言うと「参加したくないものは参加しなくてよい」という答えが圧倒的になると思います。
しかし、もしあなたがその会社の待遇や人間関係などがとても気に入っていて、長く楽しく勤めたいと思うのなら是非参加すべきです。中小企業ならなおさらです。
ゴルフだけNGは女性なら問題ないと思います。ただ、問題はゴルフ終了までの時間をどうすごすかですね。
俺が前に勤めていた会社では、ゴルフNGの女性同士で近所の観光地を見て回ったり、おみやげ物を買ったりしていたようです。
お一人で退屈かも知れませんが、朝ゆっくりチェックアウトして近所を見て回るのはどうでしょうか?
ゴルフ場は山奥にありがちなので送迎車などを用意しているところが多く、うまく使えば近くの街まで出ることができますよ。

あと、ゴルフについてですが、今は趣味のひとつに堂々とゴルフと書くことができるようになりましたが、昔は俺も興味がなく、運動嫌いもあって、一生やら無いだろうと思っていました。特に練習場が大嫌いでした。
しかし、仕事の関係でムリヤリコースに出されること数十回、はじめは大恥モノでしたが、90を切ったとたんに面白くなって、今では自分からコンペを企画したりするようになりました。

それらの経験の中で特筆すべきは、社内でコンペに参加する女性は普通の女性社員より一段上の扱いをしていたと言うことです。歴代支社長の秘書みたいな仕事を任されていましたし、飲みにいくときもその女性達が店を決めていたりしていました。
得することが何かと多いので、これを機に練習を始めてみてはどうですか?今はかわいいウェアも多いですからファッション的にも楽しめると思いますよ。

誰も女の子に完璧なプレーなんて望んでいません。
むしろみんな「しょうがないな~俺が教えてやろうかw」
みたいに、ちょっと偉そうな顔をしたかったり、
「わーすごいですね~」
といわれたかったりするだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる