ここから本文です

「お昼間」は昼間の丁寧語なのですか?

nat********さん

2009/11/1115:31:26

「お昼間」は昼間の丁寧語なのですか?

最近引っ越してきた隣の奥様が「お昼間」とおっしゃるのですが、私の周りではいままで聞いたことが1度もなかったので違和感があります。この言葉は正しいのですか?「おひる」はよくつかいますが・・・。教えて下さい。

閲覧数:
13,306
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/11/1217:21:29

「昼間」に「お」を付けるのは、文法的には間違っていません。
しかし、何となく違和感があります。
使用例を探してみると、日常の会話で使うことは少なく、何かの
イベントに対する「ネーミング」で使われることが多いようです。
※確かに「目を引く」というか「気になる」言葉ですよね。
(使用例)
「お昼間相談会毎週〔水〕曜日!!」
「土曜日のお昼間に開催するフージャーズの中の上級者グループ」
「『お昼間会』での授業風景&その他イベント」
・・・・・・
ネーミング【naming】
名前をつけること。特に、新製品などに命名すること。「―のおもしろい商品」[類語] 名前
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お昼間 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2009/11/1122:55:09

「おひる」は使う人が多いようです。
正午と昼ご飯の意味がありますね。
「お昼間」もそれと同じ感覚から
でしょうが、聞いた記憶はありません。
しかし、大変聞き苦しいという感じは
ありませんので、丁寧語として扱える
のではないでしょうか。
丁寧語、美化語には、どれにつけては
いけないという縛りはないようです。
ですから、「お絵描き」や「お受験」
などの語が生まれるのでしょう。

<田子>